鎌倉そぞろ歩き

鎌倉紹介
01 /22 2013
10年前くらいになるか、
京都と大阪と神戸に1泊ずつして旅行したことがある。
その時にこんなに近い都市同士がこんなに違った雰囲気がするのも面白いなあと思った。

大船と北鎌倉と鎌倉はそれぞれJRで3分から4分しかかからない一駅区間です。
それがまた京都大阪神戸のように雰囲気が全然違います。

自転車に乗って気楽に買い物に走り回っているのは大船。物価が安い。庶民的な雰囲気。

住んでいるのは北鎌倉。大型店舗はない。
駅前は昭和のにおいのする「3丁目の夕日」のような雰囲気。
そうそうたる寺院がある歴史的風土。
観光客は鎌倉のように多くないので一時期を除けば静かである。

鎌倉は観光客が多くてにぎやか。
飲食店などいろんなお店がある。

昨日は鎌倉に所要があって終わってから小町通りから若宮大路などぶらっとしてきた。
鎌倉をぶらぶら散歩するのもいいなあと思う。
観光客が多いから犬連れは無理だけれども、ちょっと路地に入り込んだりいくらでも歩ける。

昨日の発見は人力車のお兄さんがお客に言っていたのを耳をダンボにして聞いて
そのお店に行ってみた。

IMG_6155.jpg

若宮大路 八幡宮近くのお菓子の紅谷さん。後で知りましたが創業59年の老舗。
そんなたたずまいです。
でも言われてみないと入って購入したことはなかった。
胡桃っこっていうお菓子がおいしいよって。
それで切れ端のところのお得用を買いました。

IMG_6161.jpg

確かにあまり甘くなくておいしいです。
牛乳とか、コーヒーやお茶で合うでしょう。

鎌倉は鳩サブレがおいしくて有名なのでよくお土産にしていたけれども
住むようになってからは 小川軒のレーズンウィッチもおいしいとわかって贈答用にすることがある。
しかし、出来立てのレーズンウィッチはサクサクとおいしいけれど
日が経つとクッキー部分がしけっぽくなる。
しけっぽくなるのを避けるためにすぐに冷凍してしまうといいと思う。
冷凍庫から出してすぐに食べても変わらず美味しいから。

小町通りのお菓子の源吉兆庵から若宮大路のほうに曲がったところにあったラーメン屋さん。
準備中だよと言っていたけれど看板が面白いので撮ってきた。

IMG_6156.jpg

まずかったらお金返すと言っているんだけれど。
今度食べてみたい。半ラーメン・レディース角煮ご飯 750円。
「ラーメン玄翁」というお店です。

鎌倉ついでに もう 一話。

昨夜 8チャンネルで9時から「ビブリア古書堂の事件手帳」というのをやっていましたが
2話目ですがご覧になりましたか?ごうりきあやめちゃんが出て 鎌倉が舞台です。
北鎌倉も出ます。

年末ごろかな?円覚寺前の道路をあきら君という俳優さんが自転車に乗って通るシーンを撮っているときに出くわした。
警備員さんが 1分で終わりますからちょっとお待ちくださいと言って通行止めにしたので
何をやっているのかわかりませんでしたが鎌倉学園の生徒さんたちと見ていたのがこの撮影でした。
テレビはまだよくわかりませんがセピア色の印象でよさそうです。

鎌倉の場所場所を確認しながら楽しみに見ようと思います。

文庫本の1冊目を買いました。3冊まであります。
大人の休日クラブの旅に連れて行きます。

IMG_6160.jpg

上でアップした胡桃っこのお菓子の写真に
この名前のついたメロンパンの包装紙が写っていると思います。
北鎌倉のコンビニで本と一緒においてありました。
中身はとっくに食べました。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは(*^_^*)

鎌倉は、若い頃にドラマの撮影場所になってたので、行ってみたいとよく思ってましたv-410
一度は行ってみたいですねv-219

私の好きな角煮、美味しそうですね~v-363
それに安いですよねv-411
食べてみたら、感想を聞かせてくださいv-423

4月から11月

チャコさま♪
我が家は 冬はだめだわ。日当たりが悪くて寒いから。
4月から11月は季節それぞれにいいですよ。

ものすごく人が押し寄せるのはアジサイの時期です。
土日はやめたほうがいいという感じ。
アジサイの時期、うちの庭も一番いい時期です。
今年は、アジサイとユリをたくさん咲かせる予定。
ぜひお出かけください。