今日の雪は

01 /15 2013
昨日は 4時ごろから 雨になったのだろうか?
暗くなる前の4時半ごろ、ハニーのトイレタイムに行ったけれど
雪の上では 調子が出ないのか 大きいほうは出ない。

気になって今朝は8時ごろトイレタイムに近くまで連れ出したら
坂道は凍っていて危ない。

先日買った白いブーツはあまりすべりどめが効かないということがわかった。
靴底に溝があって効きそうだったのですが。

足が短いのでおなかが濡れてしまわないようにネックウォーマーをおなかに巻いて散歩。

IMG_6383.jpg

今度は大きいのも出たので温かくなったら、もう一度出てこようと早々に家に帰る。
しかし、来たときに危ないと思った坂道の凍ったところで転んだ。

そんなにダメージはないころび方で尻もちはついたけれども大丈夫。
でも通りかかった男性が「大丈夫ですか」と来てくれたけれど
「大丈夫です~!」と笑って起き上がれたのでよかった。

左手をついたので少し痛かったけれどたいしたことはない。
ただ左手には ハニーの大きいのを落とし紙に包んで持っていた。
いつもは紙に包んだ上からビニールの袋に入れて縛って持つのだけれど
今日はたまたま紙しかなかった。
左手をついたので紙がちょっと破れて雲湖がちょっと手につきましたけれどね。

家に帰ってきて、次男に少し雪かきをしてと言ったら
雪かきは初めての体験。
この家に来て積雪は初めて。以前はマンションだったので住民のおじさんたちが
さっさとやってくれていた。
なんだか勝手がわからず下手かもしれない。
すぐに溶けるだろうというので
郵便屋さんなんかが歩きやすいようにするのよと説明した。

IMG_6387.jpg

こんなのまで作った。

IMG_6392.jpg

影千代も雪にもめげず外に出ていきます。

IMG_6379.jpg


ああそうだ、竹は乗っていた雪が無くなったら、まっすぐになりました。
結局、2本の竹が途中からぽっきり折れました。
多分もともと傷のある竹だったのだと思う。
折れた竹は 見栄えが悪いので どうにかしたい。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは(*^_^*)

はじめましてv-410

左手は大丈夫ですか?
雪道は慣れないと危ないですよv-356

可愛い雪だるまさんですねv-411
鼻はニンジンでしょうか?

まだまだ寒いので、風邪に気をつけてくださいねv-423


チャコさん

チャコさま♪

秋田のチャコさんですね。
初めまして。訪問してくださってうれしいです。

・おでんの大根を冷凍してから煮る。
・スズメの木
・コーヒー(それでどちらがどちらだったの?) 等々
参考になる楽しい記事のブログだなあと思いました。

冬の秋田に昨年、行きました。
関東の雪で大騒ぎしているのもおかしいと思うでしょう。

太陽のありがたさは雪の日の多いそちらの地方は
より感じるでしょうね。

こんばんは(*^_^*)

楽しいブログと言って頂いて、とっても嬉しいですv-411
ありがとうございますv-343

ところで、私のコーヒーは雪だるまの方でしたv-273
予想は当たったでしょうか?

秋田に来られたんですかv-410
雪深いからこそ、春の訪れが輝きますよv-353

春かあ!

チャコさま♪
おはようございます。
先日の雪がまだ解けず、朝は凍っているところもあり
注意しながら、犬の散歩済ませました。

コーヒーは ああそうでしたか!
私は反対だと思っていた。

雪の秋田は駅に降り立っただけで外には出なかったの。
大人の休日クラブの切符で行きました。

今月末も仙台は必ずあとは気ままに新幹線に乗っていこうと思います。
50才以上でしたら会員になれます。(??もっとお若いですか)

鎌倉のほうにもお出かけください。