JR事情

旅行
01 /02 2013
以前、元旦1日だけ、新幹線にも1万円で乗り放題出来る 正月パスというのがあったと思う。
使った事は無かったけれども
今回使ってみようかなと思っていた。
でも今は無い様です。

大人の休日クラブの会員になっていても
年末年始、ゴールデンウィーク、お盆などの時期は使えません。

それで、昨日は1時頃家を出て 新横浜からのぞみで来ました。
新横浜と岡山間 3時間、
岡山から高松間は 快速マリンライナーで1時間、
家から新横浜 乗り継ぎ等で1時間かかるので 合計5時間くらいで来ます。
速い。
交通費は 全部で1万6670円。
往復で3万3340円。 高いでしょう。

2泊3日の飛行機利用の旅行でも3万円前後で ホテル代 観光費 朝晩の食事等つく四国旅行のツアーもある。
ああいうのはどういう勘定に成っているのでしょう。
不思議です。

6日まで大人の休日クラブが使えない。
7日になってから帰ろうと思う。
そうすると3割引で切符代は1万1670円になる。
5550円安くなる。
これは大きいです。
しかし、のぞみは乗れない。

ひかりだと時間はかかるけれども
新横浜を使わずに熱海乗り換えで帰って来る事が出来れば時間はどのくらい差があるのだろう。
そんなに無いのではないかと思うのだけれど。

更に 大人の休日クラブ(ジパング)の事を書きますと(60歳以上の縛りあり。男性は65歳かな?)
JR東日本の管轄であればカードで距離が200キロ以上であれば3割引の切符が買えます。
しかし、JR西日本などJR東日本以外では 手帳を使わないといけません。
その時は、最初の3回は 2割引です。
しかし乗車券と特急券で1回ずつカウントしてくれるので2回利用でクリアする。

私は、カードでばかり買っていて 手帳を使わなかったので3回の2割をクリアしていないなと思っていたら
2年目の更新時に渡された手帳は最初から3割引だった。

これで、日本中、何処で買っても 3割引だわい!と思っていたら
今回その手帳を忘れて来たのでした。が〜〜ん!

でも郵送で送ってもらいます。

今月は4日間、1万5千円の大人の休日クラブの切符が発売になります。
17日から29日の間だけ使えます。

毎年、1月6月は必ずあると思います。
去年は9月にもあった。
その年によって変わるときが有る。
金沢も網羅するのと、東日本だけのとき(1万3千円くらい)と有る。北海道に行けるのもある。
この期間の切符は本当に安い。


 
関連記事

コメント

非公開コメント