2013年が明けました。

未分類
01 /01 2013
紅白の紅組のトリは生き物がかり。

オリンピックのテーマ曲になった「風が吹いている」という歌の途中の歌詞で

出会いとさよならとが決意(おもい)を強くさせる

というところがある。

2012年、漢字一言で表すと何かなあ?と考えたけれど

母と別れ、孫 コーちゃんと出合った特別な年だったなあと思ったけれども

漢字一文字は浮かばなかった。

さらに、風が吹いているの歌詞の中に

このいのちよ この一瞬よ 誰かの力になれ

というところがある。

決意(おもい)というよりも 想いと書いて(おもい)という方がぴったりではある。
決意というほどには強くないのだけれど想いの深さを知った出来事であった。

それで 今年は 誰かの力になれ ということを 実行できたらいいなあと思う。
不遜な言い方かもしれないけれども
さびしい心に寄り添うようなことができないかと思う。
心の中で いろいろ想っても 伝わらなかったら 力になれない。

母に ああすればよかったこうしてあげればよかった と今でも思う。

そういう行動に移すためには 自分に余裕が持てること。
身の回りをすっきりと暮らすことも不可欠なので
お掃除術も 1年かけるつもりで 取り組みましょう。

年末、四国に行くつもりで(今日行きます)
お母さんがいないから うちで 年越しする?って
お友達を誘ったら?と言ったら 3人いらっしゃいました。
初詣とか、初日の出を見るために 紅白が終わったら 出ていきました。
大学4年生は 学生最後の冬休みの年越し。(次男は 留学したので今大学3年生)
鎌倉で 年越ししたことがあったなと 思い出にしてくれるかしら。

円覚寺の 700年前くらいの国宝のぶぉ~~んという鐘の音
東慶寺のまだ若い鐘の音がこ~~んと 呼応するように鳴る北鎌倉の除夜の鐘も風情があります。

下は 今開催中の古民家ミュージアムの和のキルト展~紅絹(もみ)でつないだ記憶~の看板を撮ったもの。
1月27日まで。

IMG_6314.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

謹賀新年(*^^*)
今年もよろしくお願い致します。

和のキルト、いいですねえ♪
今年もいいものがいっぱい作れるように
アンテナいっぱい伸ばして頑張ります。

和のキルト

さんさま♪

今年もよろしくお願いします。

縫い目の一つ一つが優しいです。
手仕事はいいですね。
これは見に行くつもりです。
さんちゃんもよろしかったらご覧に成られては?
紅絹の赤ってなんともいえない。

初春

 お別れと出会い、人生の一部と思えばそれまでですが、
つつじさんのなかでは想いを強くする昨年だったのですね・・・・・。

今年が穏やかで思慮深い年でありますように。

ご家族皆様のご健康とご多幸をお祈りします。

そして、鎌倉の空気を感じたいので不躾な訪問をお許しください。

鎌倉の空気

マーサさま♪
鎌倉の空気を感じにいらしてください。
1週間くらい長逗留しても大丈夫。
ハニーの散歩をしてくれれば。
その間、何日か私が留守でも良ければ
観光がてら居てくれる方募集。
霧島のクーチャンのように
影千代もお願いします。