朝、撮ったモミジ

12 /08 2012
何度か、記事にしているモミジ。
越してきたときには、この幅が今の半分もないくらいのいじけたモミジだったと。

これは下から生えているのではなく
崖の上から垂れ下がっているモミジ。

私が来てからどんどん大きくなったのです。

下のほうに生えていた青木を切ったり
東側の竹を近所の方が少し切ってくれたりしたので日当たり風通しが若干良くなったのもあると思う。

でも私がいつも見て気にかけているということを
このモミジがわかっているのではないか? とも思います。

今朝、「オオ!紅葉がきれい~~!」と思って 写真を撮りました。


2階のベランダからとった写真
IMG_6197.jpg

紅葉は、まだ完全ではないけれど
今までで今年が一番きれいでしょう。
台風の塩害できれいでなかった年もあったし。
いじけていた時期は紅葉もしなかった。

次は、庭に下りて撮った写真
南天もひょろりと細かったのがだいぶ丈夫そうになりました。

IMG_6200.jpg

GARDEN と書いた札がかかっている木。
これはなんということもいないただの山の木と思うけれども
葉を茂らせて夏などビーチパラソルのような役目をしてくれたのだけれど切ってしまいました。
次男が切ってくれました。
やはり空間が広がりました。

IMG_6202.jpg

庭に木はいらないなあと思う。
空間が大事。

次は、今までの写真と 同じ時間に撮ったのですが
まだ月が 撮れました。

北鎌倉に来て 月がきれいということと、満月近くになると夜でも 月明りで影ができることに
感激しました。

IMG_6199.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

朝晩がよく冷えて
日中が暖かいと、紅葉はきれいに色づくんですよねえ♪
ほんとにいい環境にお住まいで羨ましいです~(*^^*)
お散歩に出掛けても気持ちのいいところばかりだし
何よりも家にいてこの風景ですもんねえ…すごい!

GARDENN

さんちゃん♪

自分の庭の様な借景です。
うちからしか見えないという。
その点恵まれていますね。
さんちゃんの描いてくださったGARDEN頑張っていますよ。

鎌倉は最後の紅葉の競演ではないかしら。
風が強いので今日あたりはあちこちで枯葉が舞ったでしょう。