陽射しに誘われて源氏山方面へ

鎌倉紹介
12 /05 2012
お天気が不順でどんよりと曇り空だったり雨だったり
気分も鬱々としがちなこのごろ。
今日は、午前中明るい陽射しが差してきたので
浄智寺の横を抜けて 大仏に抜けるハイキングコースを行ってみました。
ハニーを連れてはとても大仏まではいけませんから
浄智寺から20分くらいの葛原岡神社へ。
前回、1年前くらいに来たときに いつの間に縁結びの神様になったの?と思ったこの神社。

IMG_6131.jpg
ハート型の絵馬がいっぱい。一枚500円。

IMG_6130.jpg
これはご縁があるように男石と女石を結んだしめ縄に
赤い糸に通した五円玉をむすびつける。

IMG_6133.jpg
前回来たときはなかったのに木漏れ日広場というこんなところができていた。
整備しているのです。観光客も増えたらしい。

IMG_6137.jpg
周辺に東屋といっても立派な屋根つきの休める処がある広場が3、4箇所あって桜の木が周囲に植えてあったり
もみじがこんなにあったとは気が付かなかった。
人もいないし、日当たりのいいこんなところに お弁当を持って来て 本を読んだりしてもいいなと思った。
ハニー用にゼリーの空き容器と水を持ってきた。

IMG_6142.jpg
これは、前の写真とは別の広場。ハニーを桜の木につないで。
私がVサインをしているのが見えますか?

IMG_6148.jpg
赤いもみじは盛りを過ぎましたがまだきれい。

IMG_6151.jpg

源頼朝の像があるのは知っていましたが行ったことはなかったので
今日はちょっと足をのばして行ってみました。

IMG_6154.jpg
昭和55年ごろ建ったようです。
写真右側の石碑の横でお弁当を食べて酒盛りをしている老若男女20名くらい。
なにかのサークルの人たちと思うけれどお天気が良くてよかったね。

IMG_6157.jpg
帰りがけにこんな富士山が見えました。
家を9時に出て帰ったのが1時20分。
一人で行ったら2時間で十分帰ってこられる距離と思います。
ハニーをひっぱったり持ち上げたり、疲れる。
今度は一人でこの先にも行ってみたい。
6方向くらいに通じる道がある。
関連記事

コメント

非公開コメント