東北

未分類
12 /02 2012
石猫の先生の 展示会初日に行って購入した石猫が会期が終わって送られてきました。

IMG_6110.jpg

三毛猫2匹。
仙台の広瀬川の河原の石です。
むこうの方に送ってもらった石に描いたそうです。
売上金は支援にいくとのこと。

石は海岸の石のほうがいいのかもしれません。
三毛猫を描いたことがないので
参考にさせてもらって描いてみたいと思います。

大船のリサイクルショップにあった和胡桃です。
(寄付の品物を売って ボランティアをされているところ。
We ショップというアジアの女性を支援するというリサイクルショップではなく
独自のお店と思います。)

IMG_6111.jpg

何かの交流があってこの胡桃もおいているようです。
和胡桃というのは西洋胡桃とは違います。
小さくてかたい。

初めてお嫁さんの(次回からコーちゃんママにする)郷里の盛岡でおそばのたれが甘い和胡桃のつけだれだったので驚いた。
その時に、コーちゃんママのお姉さん(サーちゃんのママ)がこどものときに
和胡桃のあんのおだんごを食べてあまりのおいしさに忘れられないという話をされていたので
そんなおだんごを食べてみたいと思っていました。

この胡桃で作れるかなあ。
殻は植木鉢の上に敷いてもいいでしょう。
これで一袋400円。
拾うだけでも大変でしょうに。

食材を買いに行ったところでせんべい汁のせんべいを売っていたので買って来ました。
今朝、お味噌汁に入れて食べましたが
作り方をよく見てみたらこれって鍋のようにして作るのだった。
また、作ったら写真をアップします。
せんべいは煮くずれません。(青森県産の小麦粉だそうです)
鍋仕立てにしたら美味しいと思う。

朝、温かいスープなどで からだを温めるというのも
ダイエットに効果とこの間のテレビで見ましたので
次回は、ダイエットに効果のある食べ物や習慣の記事にしましょう。






関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ドキッ!

 おはようございます。

つぶらな瞳で見つめられてドキッとしました。

この瞳、とても石猫とは思えません。

クルミは身体に良い食材、食べ過ぎぬ様いただいています。

幸ちゃんの可愛いこと!!!。

くるみ

マーサさま♪

胡桃は普通のくるみでしょう?
和胡桃は鹿児島で採れないでしょう?
和胡桃は固い殻を割っても少ししか身がないし
貴重ですよ。

猫は、たくさん作るのは パターン化していると思いますが
先生の描く 実在の猫に似せて描かれる石猫はすごいですよ。

私も 独自の石猫を描きたいと思っていますが
最初は、基本を模倣から入っていかないと無理。

コーちゃんが こんな風に笑うのは初めて見ました。
かわいいですね。