明月院の花とか

鎌倉紹介
11 /30 2012
昨日に続き明月院です。

紅葉以外に花など。

ウサギのいるステーションがある。
明月院だからウサギもいないとね。

IMG_6080.jpg

4年前くらいに来たときは まだ1歳にならないけれど大きなウサギがいた。
それが「ゆず」という名前だったのかな。
「ゆず」は 他の星に行っているそうです。
昨日も、丸窓の写真を載せましたがその前で飛び跳ねているウサギの写真がポスターになっていますが
モデルはここにいるウサギのどちらかのようです。

IMG_6088.jpg

花がきれいに活けられています。
丸窓の向こうに行くには
さらに拝観料を500円払わないといけない。
まだ紅葉が盛りでないのか向こうまで見る人は少ないようだった。
紅葉の時と菖蒲の時期に公開されますが普段は行けないところです。

IMG_6079.jpg

この花の活け方もいいなあと思った。
お正月に門柱につけたらよいのでは?

IMG_6085.jpg

IMG_6087.jpg

次はトイレの前の花壇
こんな風に密生して花を咲かせるのもきれいです。
青い花がアゲラタム(カッコウアザミ)
赤紫の花が千日紅

IMG_6105.jpg

明月院もいいお寺だと思う。
まだまだ見ていないお寺が多数。
地元に住んでいる地の利をいかさない手はないと思うので
せっせと歩いてみようと思う。

関連記事

コメント

非公開コメント