エコ料理ついでにもうひとつ記事アップ

料理
11 /17 2012
夜は、ダイエットのため「軽く」と次男の希望です。

エコ料理の続きで

こんなもの

IMG_5915.jpg

何も言わないでおつまみに出すとほとんどの人が きっと「さきイカ」というでしょう。
シイタケの石突を割いて油で揚げて黒コショウと塩を振ったもの。
石突ってきっと捨ててしまう人が多いでしょう。
マーサさんのところで出ていたので作ってみました。
意外な美味しさですよ。

それから先日のタラの水炊きの汁を漉してキノコとねぎを足してうどんを煮込んだもの。

IMG_5916.jpg

このうどんは先日いらした従妹が
「讃岐うどんがおいしいでしょうけれど郷里のうどんもおいしいよ」と持ってきてくれたもの。
おいしかったです。
母はうどんも作ったので母のうどんが懐かしかった。
お店で手作りにした半生のうどんです。
包丁で手切りにしたのでしょう。うどんの太さがちがうのもあって讃岐うどんとは違う美味しさがあった。

シイタケの天ぷらを揚げて
つけうどんでも食べた。こっちのほうがうどんがしまって固いので おいしかったかな。

IMG_5917.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

 こんばんは~♪

ご無沙汰しています。お元気そうで何よりです。

ここんとこちょっと余裕が無くて、まとめて読ませていただきました。

お写真を目にしてオヤ?と思ったら、作られたのですね。

そのままでも、サラダなどに混ぜてもイイですよ。

素敵なお皿に盛られて、とてもシイタケの軸には見えません。

捨ててはもったいない

マーサさま♪
そちらにコメントしようと思いましたが
そのままになってしまいました。
お目に留まってよかったです。
シイタケの軸、捨ててはもったいないですよね。

赤塩をかけると書いてあったので
今度赤塩気をつけてみて買おうと思います。

サラダに混ぜる、今度やってみます。

塩について

 再びお邪魔します。

赤塩ではなく紅塩、ヒマラヤで産出する岩塩です。

三億何千万年昔の時を経ているのだとか・・・・・。美味!。

是非お試しください。

紅塩

マーサさま♪
紅塩か!
おいしいの!
探してみます。
どうもありがとうございます。