鎌倉の閑静なお宅

交友
10 /29 2012
IMG_5835~1

IMG_5837~1

IMG_5836~1

これは先日訪問したお宅。
鎌倉らしい素敵なおうちだったので写真を撮ってブログに出してもいいかと断って撮りました。
野草などが自然に生えて咲いている優しい庭。
花瓶は関東大震災の時に焼かれたのを掘り出した青磁だった花瓶とのこと。
まだ活けた花がぴんとしていないのを奥さまが気にされていました。

下は出していただいた物の一部
抹茶わんの下の色づいた柿の葉が素敵だったので お茶碗をずらして撮りました。

ブルーチーズと塩でもんだきゅうりと コリンキーのピクルスをガラス器に盛って。
一人ずつ盛り分けるのが食べやすくていいですね。
先日の私宅の来客の折、大皿盛りにしてしまって 食べにくかっただろうなあと反省。

一番下の写真は紅茶の値段にびっくりで、写真を撮りました。
お菓子は私が持って行ったもの。
紅茶とかコーヒーとか抹茶などを上手に淹れられるようになりたいと思っているのですが
道は遠いかな。

IMG_5836.jpg
IMG_5839_20121029103708.jpg
IMG_5841.jpg

先日来から 私は、来客修行中と書いていますが
お客をもてなすということは
茶道の精神の一期一会なのだと思う。
お勉強になりました。
ありがとうございました。
関連記事

コメント

非公開コメント