星めぐりの歌

旅行
10 /27 2012
盛岡によ市でオカリナを吹いている人がいて
星めぐりの歌を吹く前に 関係者の方が楽譜と詩を書いた紙を配ってくれていたのでもらった。

東北紀行を書いたときに、そのことに言及して
マッキーさんのコメントに楽譜をアップしましょうと書いたのにまだだったので載せます。

IMG_5833.jpg

IMG_5834.jpg

よ市のある通りでは一日に何度かオルゴールがなるようです。

しかし宮澤賢治という人は多才ですね。
絵も描き、作曲までするとは。

この歌は「あなたへ」という映画で 田中裕子さんが歌って簡単な歌なのだけれど印象に残りました。
楽譜があるといいなと思いました。

あの映画では大滝秀治さんの存在感に圧倒された。
最後の映画になったのでした。
ご本人の思いを私は受け止めたのだなあと思う。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

つつじ様、ありがとうございました。
 夏ごろからマンションで歌を楽しむ会を主催しています。
唱歌・童謡、昭和の歌、いま話題の歌など取り上げていますが、
映画「あなたへ」の劇中歌?星めぐりの歌も先月歌いました。
青島広志さんの編曲版を使ったのですが、つつじさんの楽譜のが
分かりやすいので今度使わせてもらいます。
11月はもみじ・待ちぼうけ・千の風になってなどを計画しています。

歌を楽しむ会

マッキーさま♪
楽譜を載せるのが遅くなりました。
歌を楽しむ会をされているというのはいいですね。
年代はいろいろいらっしゃるのかなあ。

オカリナ

はじめまして。
最近、テレビ放映された「あなたへ」を観て、初めて『星めぐりの歌』を知り、朝ドラ「あまちゃん」の劇中でもメロディが流れ、気になり調べていました。
母がオカリナを習っているので、うれしくなりました。
素敵な曲ですね。

星めぐりの歌

咲代さま♪

映画で、田中さんが単調に歌っているのが
とても印象的でしたよね。

盛岡に行ったときに手に入った楽譜、
お役にたったらうれしいです。

お母様がオカリナで演奏なさるのかしら。