片づけのほうは?

10 /17 2012
旅行記を書いていて 片づけ記事の方が書けていませんでしたが
拍手をぽちっと押してくださった9名の方はいかがでしょうか?

今まで、靴箱から始まって リビング、押入れ、クローゼット、洗面所の順だったでしょうか?
ごんおばちゃまの片づけは 土日は休みなので 外出などでできなかった日はそこで追いつくのが可能です。

私は 全然できなかったのがクローゼット。

基本 洋服は死ぬまで買わないで着古そうと思っている。
それでもとても着る気にならない、ときめかない洋服は処分しますが
気に入って着やすくて着ている服は捨てる気にならない。

痩せるときもあるし
太るときもあるし
汚くっても、庭しごとをするときはそういう服も必要だしとなかなか服は減らないです。

もう着れないと思っても着易かった洋服は
取っておいてばらして型紙にして違う生地で同じものをつくろうと思ったり。
(いつつくるかわからないのに。)

そんなわけで
降りるわけではないのですが
今日はここかと眺めて考えることはすると思いますが
1回目はしっかりとはやれなくてその都度記事にしないと思います。
毎日は記事にしないけれど時々やってますよと載せます。

毎日 頑張っていらしゃる方は頑張ってください。
この間、リビングの食器戸棚のガラスの中が詰め込みすぎてごちゃごちゃ と写真載せましたが
昨日 必要なものだけに減らして取り出しやすく見栄えよくしたので
写真載せておきます。

IMG_5781.jpg

反射するので硝子戸は外して撮りました。
中央の横長の戸は、今まで 収納スペースを広げるためにはずしてあったのですが
今回ははめ込みました。
中は、気に入っているお皿が入っています。
観賞用ですが抹茶椀も飾りました。
真ん中の黒い富士山のお茶碗気に入っているのです。

すっきりしてうれしい。
こういう成功体験というか、うれしいと思う気持ちがわかると 片づけ大好きになっていくのかな。

道は遠いですが少しづつです。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント