遠野へ

旅行
10 /15 2012
盛岡でゆっくりしていたのですが
11時半ごろの快速釜石線で遠野に寄ってみようと乗り込みました。
結構な速さで椅子の向きが後ろ向きに走るのでびっくり。
気持ち悪くなりそうなのに他の人は何でもなさそうに座っているし。
そうしたら花巻から正面向きに走り出しました。

遠野駅に降りてうろうろしている間に1時近くなって
帰りの新花巻行の快速は3時9分。
あと2時間だけど自転車だったら動けるかもしれないと
借りれるところに行きました。2時間500円。
河童が淵と伝承園は行けると教えてもらって走り出しました。

IMG_5755.jpg

IMG_5757_20121015200438.jpg

河童が淵は観光客が結構いました。
普通の小さな川なんですけれど。
「名人専用につき触れないでください」というきゅうりのえさの釣竿がありました。

小さな小屋みたいな祠には乳首が祭ってありました。
段ボール箱に入っている布製のものです。

IMG_5759.jpg

伝承園はこんな曲り屋とか昔の水車の粉ひき小屋とか何棟か建っていました。

IMG_5760.jpg

絵馬に絵を描いていらした方。
普通の絵馬というよりも芸術的な絵です。

IMG_5762.jpg

この絵馬を買ってきました。

IMG_5774_20121015201518.jpg

うちのここに仲間入りさせました。

IMG_5775.jpg

帰りの時間が気になって自転車を飛ばしました。
5キロ20分くらいで戻れました。

遠野駅をその時に撮りましたが
偶然でしょうがなんだか芸術的に撮れましたけれど。

IMG_5768.jpg

駅前の池に河童の像。かわいくない悪そうな河童です。

IMG_5769.jpg

IMG_5771.jpg

花巻の大沢温泉というところに行きたいと思っていましたが
新花巻に大沢温泉行の送迎バスの乗り場があったので
予約の時に送迎バスの時間を確認すればいいとわかりました。
今度一緒に行く人が見つかったら大人の休日クラブの時期にでも行ってみたいです。

新花巻から4時35分のはやてに乗って
9時半ごろ家に帰りつきました。

* 東北紀行 これで終わります。
あいだに違う記事が入っても煩雑になると思って
一気に書いてしまいました。
長々とお付き合いくださってありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

いい旅でしたね^^

のんびりと東北の旅、いいですね~
岩手、宮城は私のルーツなので
私も好きな行きたい場所です(*^_^*)

遠野にはまだ行ったことがありませんが
田園風景はやっぱり気持ちが落ち着きますね~

この河童は確かに悪いことしそうなかっぱですね(^_^;)
もともと河童って悪いいたずらをするやつだったように思います。

絵馬の絵も素敵ですね、
こんな故郷があったらよかったのに・・・


すごいパワー

びっくりしました。駅舎に向かって左方の新しい家が
カボチャ邸です。(写真に入っていない)
一昨日は行っていませんでした。
この遠野駅、すばらしいです。こんないい写真、見た
ことない。干からびた河童は、きらいです。
河童淵の河童も幼稚。変な案内人がいます。
川はいい川ですよね。
それにしても、短時間で方々をすごいパワーです。

遠野から4つめ、鱒沢が私の駅。目の前をJRが
通っています。
大沢温泉、私の元社長が来られるときに、下見
に行きました。泊まったことはありませんが、
みんなが良い温泉だといいます。

次にいらしたときは、ご案内します。

山がやさしい

さんさま♪
山がやさしいですね。
50歳になったら大人の休日クラブの切符で行きましょう。
遅くなりましたが
今日花の種送りました。

カボチャ邸は昨日

hisaさま♪
それではカボチャ邸で料理をされたのは昨日だったのかしら。
日にちは違えど
近くにいらしたのですね。

新幹線のおかげで寄り道ができます。

点でしかわかっていなかった東北がだんだん線でつながってきました。
今回は行き当たりばったりの気まぐれ行動だったので
お知らせしませんでしたが
都合が合ったらお目にかかれるといいですね。

駅の写真は
全くの偶然で
デジカメのどこかを触ってしまったか
どうしたんでしょう?撮ってから自分でも驚きました。

50?超えてます(´Д` )

えへへ、50歳を超えたらと書いていただいてますね。

・・・・・・・・とうに超えております(笑)

たしかブンブンちゃんがまだ超えていなかったような・・・(^q^)くふふ
「あじさい会」で旅も楽しいでしょうね~♪
あのメンバー、すごい好きです(*゚∀゚*)

話が変わりますが、11月2~4日のいずれかに鎌倉へ行きます~♪
お友達の個展があるので♪
後ほどメールいたします~

そういえば

さんさま♪
そういえば
前回そんな話をしていたような。
50代を楽しんでください。
54くらいまでは4捨5入したら40代だよと
私も思っていたわ。