盛岡のホテルと14日朝

旅行
10 /15 2012
盛岡駅至近のメトロポリタンホテルはよかったです。

枕が寝やすかった。
低反発枕とその上に羽枕を重ねて使う。
やわらかいのだけれど低反発枕が底支えをしているので何ともいい具合なのです。
それに普通はベットパットだけれども
ここはもう少しやわらかいベットパットだった。
薄い低反発の敷物を敷いているのかもしれない。

他のホテルではベッドが硬いと思うことが多かったけれども
ベッドも寝やすかったです。

朝食(バイキング)も数はそんなに多くはなかったけれども
和食 洋食あって薄味でよかったと思います。

さらに チェックアウトの時にカウンターに書いてあるのに気が付いたので
朝の散歩のときには使えなかったのですが
貸自転車を言えば無料で貸してくれるとのこと。

今度泊まった時は貸自転車を借りて 街中走りましょう。

枕が寝やすくてよく眠れたので5時半ごろ起きて
6時半ごろから散歩に出た。
8時ごろ帰って来るから朝食を食べようと夫に言って。

この日は岩手山に初冠雪という新聞記事がありましたが
そんなに寒いわけではなく
私は長袖のティーシャツだけだったけれど
駅前の広場で携帯を操作していた女の子 綿入れ半纏みたいな着物地の上着を着ている。
かわいいなあと思って通り過ぎてからパチリ。

半纏ではなく洋服仕立てだったのかもしれない。
黄色いジャンバーの男の人は無関係です。

IMG_6026.jpg

盛岡市街を北上川と中津川 雫石川が流れている。
駅前から不来方橋(こずかた橋)という橋を渡って北上川のほとりに来た。

IMG_6027.jpg

左端の岸辺に見える、遊歩道みたいなところに行った。
広くていいね。ピーちゃんというワンコ散歩。
影が長いでしょう。早朝なのです。

IMG_6030.jpg

啄木の歌碑などがある。
啄木の息子と啄木の二人の歌の歌碑。
IMG_6032.jpg

これは啄木ではないけれど石に街の景色が映りました。
IMG_6035.jpg

この井戸は道を聞いたおばさんが教えてくれた水。
今もペットボトルなどに汲んで行っている人を見かけた

IMG_6038.jpg

城址がこここから道を隔てたむこう側。
行ってみたかったけれど時間がないのでタクシーでホテルまで帰ってきました。

それで自転車を借りて行っていたらタクシーに乗らなくてもすんだのにと思ったのでした。

ホテルの朝食
中華粥に胡桃のトッピングがおいしかった。
IMG_5752_20121015124005.jpg

*さらにに続く
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント