東北行き

旅行
10 /15 2012
13日、14日と 孫の顔を見に夫と盛岡に。
その後、夫は知人のいる青森に。
私は1泊で帰ってきました。

1泊でも遠出をすると出かけないで家にいる時間よりも
何倍も時間がたった気がします。

写真もたくさん撮ったし
何から書いたらと思いますが
印象に残ったことを何記事かに分けて書きましょう。

とりあえず、2日間の流れを。

新花巻で長男と合流して賢治記念館とおそばのお店へ。
それからお嫁さんの実家へ。
幸ちゃんは1キロ重くなって。

夕方までよ市(土曜日にやっている市)を見物。

それからむこうのご両親と網玄というお店へ。

メトリポリタン盛岡ホテルに泊まる。
岩手山を撮ろうと思ってカメラを構えていたらちょうど新幹線が入って来ていい写真が撮れました。
IMG_6039.jpg

私は朝、お散歩へ。

IMG_6025.jpg

ひらがなのもりおかという字は啄木の字。
私は最初、子供と大人と外人さんにわかるように3つも名前を書いたの?と思った。

それからゆっくりホテルの朝食バイキングを食べて
夫は青森へ。
私は鎌倉に向けて帰る途中、
盛岡から釜石に行く線で遠野へ。

帰りの快速は2時間後。
駅前で自転車を借りて2時間だったらどこまで行けるかと聞いたら
河童が淵のほうを教えてくれたのでそちらへ向かいました。
5キロくらいあるので道を間違えたら汽車の時間に間に合わないことになります。

どうにか河童の淵と伝承館を見て新花巻まで戻り
次のはやての指定席と特急券を買おうとしたら満席。
その1時間後のはやて(4時35分)まで待って帰ってきました。

家に着いたのが9時半くらいだったかな。

いいお天気で 気づきと出会いがあった いい旅でした。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント