お得きっぷ情報

耳寄り情報
10 /08 2012
つい最近、訪問しているブログで教えてもらって
おお~~と思っている電車のお得きっぷ情報
お知らせしましょう。

秋の乗り放題パス」というのがあるんですね。

10月6日から21日までの期間内で 連続した3日間乗り放題の切符で7500円。

有名ですが似ている切符で「青春18きっぷ」はだいたい大学生の春夏冬の休みに当たる期間ぐらいに発売される
連続でなくても5日乗れる切符で11500円。

特急、新幹線は乗れないというのが似ている。

ちなみに大人の休日クラブの切符は(50才以上の年齢制限あり)
4日間で新幹線も乗れて1万3千円(JR東日本区間のみ)と1万5千円(北陸もカバーするとき)

青春18きっぷと 大人の休日クラブの切符は よく利用しているけれども
秋の乗り放題パスというのがあるとは知らなかった。

JR西日本が発売しているから関東の駅ではポスターなどで宣伝していないし。
で、関東の駅でも買えるのだろうか。

JR西日本の新快速は速くて快適で新幹線に乗らなくてもいいと思うくらいなので
この切符でまだいったことのない山口県や広島や向こうのほうに行ってみたいです。

今回の体育の日を挟む3連休も期間内に入っているので早く知っていたら使ったかもしれない。


もう一つ、私から発信するお得きっぷ情報です。

関東近辺の切符ですが「休日お出かけパス」というのがあるのはご存知でしょうか?

これは宇都宮までお墓参りに行ったときに使ったものです。
鎌倉から宇都宮まで普通乗車券が片道2520円です。往復5040円
それがこの切符を使うと往復3300円くらいで行けます。

IMG_5660_20121008042528.jpg

宇都宮は自治医大の先なのでこの切符ではカバーしていないのですが差額(300円ちょっと)を改札口で払えばいいのです。
精算機に入れてしまうとこの切符が戻ってこないので改札口の駅員さんのところで払う。(失敗済み)
帰るときは宇都宮から自治医大までの切符は買う。

知らない人は普通に正規の値段の切符を買うでしょう。
知っていると知らないとではずいぶん違うよねと一緒に行った次男と話したことでした。
関連記事

コメント

非公開コメント