庭仕事

ガーデニング
10 /02 2012
アジサイ、ユリが終わってから
庭に花がほとんどなかった時期もありましたが
秋の花が咲きだしました。

IMG_5962.jpg
これは去年球根を買って埋めたのだと思う。
紅白でおめでたい感じ。
リコリスと言ったらいいのかな。彼岸花です。

IMG_5964.jpg
4年目のシュウメイギク 初めてたくさん花をつけました。
背丈も120センチくらいに大きくなりました。

IMG_5963_20121002190057.jpg
これも枯れているのかとおもったのに3年目で初めて花をつけました。
花ではなくて実かな。これが割れてもっときれいになるのだと思う。
「まゆみ」という名前です。

IMG_5968.jpg
去年まで、1本だけあったオシロイバナが 今年は異常に増えました。
去年花が終わっても、すぐに抜かないで 枯れるくらいまで放っておいたから種がしっかりできたのでしょう。
正露丸みたいな黒いころころの種。
風で飛ばされることもなく 雨で流されることもなく 地面に落ちたら 発芽率もいいのです。
近所でも雑草化してたくさん見かけます。
うちのは赤紫色一色なので白とか黄色とかピンクのオシロイバナがあると種をハニーの散歩途中でポケットに持ち帰って家の庭に蒔いている。
来年、ほかの色も咲いてくれるといいのだけれど。

IMG_5969.jpg
洋種ヤマゴボウがほしいなと思っていたら
去年あたりから勝手に生えてきました。
鳥の糞からお土産でしょう。
増えすぎて困るそうですね。

やっと庭仕事もしやすい気候になりました。
関連記事

コメント

非公開コメント