花瓶ができた

交友
09 /06 2012
先月、いとこの陶芸工房(大竹工房)にお邪魔して 作らせてもらった花瓶ができて
送られてきました。

1か月くらい乾かしてから焼くからとのことでした。
作ったのは8月の5日だったからちょうど1か月。

ありがとうございました。

こういうのです。

IMG_5854.jpg


お地蔵さんは鎌倉の陶芸家の方の作品。
額は東慶寺の水月観音菩薩。

空という字は字の上手なもう一人のいとこに書いてもらったもの。

小さなものです。
うちのリビングの壁につけた板の上に野の花を小さく飾りたかった。
以前いただいた湯呑の水色がきれいだったので
この色で作ったら空をバックに咲いているような野の花を見られるだろうと
お邪魔した時に作らせていただいたのです。

後ろはこういう風になっています。

花が挿せる筒と四角いポケットの様なものをつけました。
この四角いポケットには父や母や近しい人の戒名を書いたものを入れます。
御仏壇が家にはないから花瓶が小さな御仏壇の代わり。

野の花は、毎日のハニーの散歩の道すがら一枝摘んできましょう。

IMG_5847.jpg

乾かしたり うわぐすりをかけたり 焼いてくださったのは 従妹か 従妹の御嬢さん。
ほんとうにどうもありがとう。
陶芸って楽しいですね。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

数ある趣味で、行きつくところは陶芸とか。
お会いしていませんがブログで拝見のつつじさんらしい花瓶だなあと眺めました。

↓、お元気ですねえ!
8日からの大人の休日切符、どちらへと更新を楽しみにしております。


うららさんこそ

うららさま♪

初めて陶器を作りました。
小さな野の花が似合う花びんでしょ?

うららさんこそ東西奔走でお元気です。
うららさんの行かれたところ、参考にしています。

今回はまず仙台の長男のところに行って
後は、気の向くまま、まだ決めていません。
日帰りするかもしれません。

お忙しそうですね。
うららさんの今回の「大人の休日クラブ行」も
一段落したらアップされることと楽しみにしています。