初盆

旅行
08 /14 2012
12、13日と実家へ。
母の初盆なので 来客も多いから 事前に手伝いがいるだろうと 11日から行くつもりでいたのですが
段取りが悪くなんだかその日やることがいっぱいあって 12日も夜になって行ったのでした。
それでも、13日朝早くから ガーガー 掃除機をかけてお掃除終了。

13日は、多くはないのですが それでも来客はあって
鎌倉に帰ってきたのが夜の10時。
今日からが、本格的なお盆なのですが 私は留守番がいないので 帰ってきました。

姉と一つづつ買って一対にしたのがこの提灯。

IMG_5748.jpg

初盆ということで 白い提灯をあげるの?とコメントを下さった方がいましたが
そういうのは実家のほうではなかったです。

地方地方によってこういうのは千差万別ですね。
夫のほうのお盆ってお墓にお盆の期間提灯をつるすというのが大変。

今回来ていただいた方に
見ていただくようにアルバムでも出しておこうかと
アルバムの古い写真を見ていましたら 発見。

新婚間もないころの両親の写真。
多分新婚1か月くらいの時。
私の覚えている父は 40代くらいからだけれど

写真の父は 父親の顔ではなくて 青年でした。
それがすごくかっこいい。
わたしでもときめいてしまいそうな今テレビにでてくるアイドルの様な。

長いこと戦争に行っていて 帰ってきて割とすぐに結婚したので(男の人は引く手あまただったのでしょう)
なんとなく、ポーズが決まっているのです。
外国風というか 軍人の精神が まだ残っていたのか。


二人はとても幸せそうだった。

もう、色褪せた写真だけれど 写真屋さんに持って行ったら きれいに再生してくれるのだろうか?

父は亡くなってから 2、3年、お盆に行くと あ、父が帰ってきている と感じたけれども
母は 帰ってきていないような気がした。

帰ってくるときにお線香をあげて
「お母さん帰ってきている?鎌倉にも来てね」と言ってきた。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント