暑さ対策 その2

07 /29 2012
2階のベランダの床、1階のコンクリートテラス、日中直射日光が当たると照り返しが暑い。

オーニングみたいのを取りつければいいのですが
お金もかかるし てっとり早くどうにかできるはずと考えて
1階のコンクリートテラスには 植木鉢を置いてみました。
アジサイの鉢が木なので コンクリートの熱さを根に伝えないでしょう。
素焼きの鉢は下に板を置きました。

IMG_5711.jpg

1時ごろ葉っぱを触ってみたらすごく熱くなっていました。
それで水をシャワーにしてかけて冷やし2階のベランダからすだれをたらしました。
日陰になって葉っぱが暑くなりません。
が、ながめが悪くなるので下にひもをつけて斜めに張れるといいのですが・・。

緑の効果ですね。
暑い照り返しがありません。

アジサイとは違う植木鉢がまだまだあるのでここを植木鉢の置き場にしたら
1階の3部屋とも照り返しが緩和されそうです。


私は今、1階の玄関突き当りの部屋の整理をしている。

ここは、応接間とか 何かを飾ったりする部屋にもなるように
きれいにと思っていましたが

まず、保護した子猫が4匹来て 猫部屋になってしまいました。
猫部屋を卒業してからも
どんどん荷物置き場になってしまいました。

しかし、玄関網戸にした風が吹き抜けるので涼しいし、物置にしておくにはもったいない。

リビングは西日が当たるけれど
この部屋は東側なので午後は特に涼しい。

それで、玄関まで散らかして紙ごみなど片づけているところ。
紙ごみは重いし疲れます。
それに、本というのも整理しにくいものです。


「ハニーの暑さ対策」

ハニーは こんな風に玄関で寝ています。

IMG_5721.jpg

トイレ用の敷物(トイレは散歩時にしかしない)と足ふきマットの枕なのだけれど。
たまに床に転がって寝ています。
同じところに寝ていると熱がこもるのかな。
それでそのうちまたこの寝床に戻るのです。

動物は賢いですね。
ハニーは夜は2階のベランダで寝ています。
夜2階のベランダは25、6度でしょう。
すごく涼しいです。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント