ブログの効能

健康
07 /23 2012
11個もつぼみをつけたユリが山百合かカサブランカか
山百合だったら野生か球根を植えたのか ちっとも記憶になくて
もう、認知症かと思った。

去年の7月のブログを見ていてわかりました。

去年のブログは死んだ猫たちが出てくるから見るのがつらくて
あまり見直さなかった。

IMG_5658.jpg
(7月20日撮影)

丸で囲んだ(2)が前の林に主のように、越してきたときから立派にあった3本の山百合。
去年たくさん花をつけましたが今年はあまり花をつけませんでした。
一本は咲く直前に茎の中を空洞にする虫のために倒れてしまい玄関で花咲きました。

(1)がこんなところに去年も咲いていたっけ?とやはり記憶にない百合でした。
去年、私が球根を植えたのだろうか?とも思いました。

しかし去年のブログを見たら、ここに百合はなかった。
それに(1)と(2)は同じ日に咲いたから子孫を同じくする野生の山百合。

崖の上のほうに去年は1本百合があったのに今年はない。
この(1)は 崖の上から落ちてきて下で芽を出して咲いたのです。

11個つぼみをつけた山百合は去年のブログを見ると3個しか花をつけなかった。
だから、去年は 奥の(2)の山百合の花数の多さと
カサブランカの花の見事さが印象的だったので
この山百合はあまり印象に残らなかったのです。

この山百合はピンクの3本のユリと一緒に越してきた年に私が球根を買って植えたのだと思います。

疑問が解決しました。

ブログの効能でした。

8年目のブログで、初めから見ていてくれる人もいるし
途中で飽きて離れる人もいるだろうし
最近見に来られるようになった方もいろいろでしょう。

いつもは見ていなくても知り合いだったら、そういえばどうしているかなと
たまにのぞいてくれる人もいるでしょう。

何年も変わらず営業している老舗のお店のように続けていこう。
記録という意味でも 役に立つでしょう。

やめるときは、ちゃんとご挨拶をして やめられますようにと思います。

急に、更新がなくなったブログをときどき見かけますが
どうなさったのだろうととても心配します。
きっとご事情があるのでしょう。

実家の母の処に来た今年の年賀状を見せてもらったら
お友達で、「今年で年賀状をやめます」と書いていらした方がいた。
「○○さん(母の名)がやめられた会はとても寂しいです」と書かれている年賀状も。
長年やっていた短歌の会を去年やめたのかな。
なんだかとても寂しい年賀状が多かった。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

この蕾の数、先端の蕾5つは同時に咲きそうですね。実に見事な山百合です。
当時のブログに書かれていたらです。忘れてしまうことも、忘れても構わないことも、滅多に読み返すこともないですが。

たくさんのブロ友

kazuyooさま♪
kazuyooさんてすごくたくさんのブロ友のところを訪問したら
ほぼ毎日コメントされているでしょう?
何が誰の記事だったか忘れませんか?

それで、ご自分のところに来るたくさんのコメントのお返事もすごく大変と思うけれども

私のところは毎日でなくても何か気に入った記事の時だけコメントいただくのでもいいですよ。

私は、kazuyooさんはたくさんのコメントのお返事だけでも大変でしょうと思って
そちらにコメントしていませんのに申し訳ないです。