みんないらっしゃい

07 /20 2012
今朝、酔芙蓉の葉っぱの上が毛虫の養殖牧場のようになっていた。
でも、蝶ちょがいっぱい出現すると思うとうれしい。

IMG_5667_20120720133319.jpg

7匹は写っていますが、わかるでしょうか?

以前、掛け軸を 四国の古いものを売っている店で買いました。

2つ並んでどちらも3000円で売られていました。

鶴がいっぱい集まっている絵と
大きく1羽だけ鶴が描いてあるのとふたつ。

「どちらがいいと思いますか」 と店主のおじさんに聞いたら
大きく一羽だけ描いてあるほうがいいと言った。

「じゃあ、こちらを買います」と言って私が買ったのは
鶴がたくさん集まっている絵のほうの掛け軸。

その後、どっちがいい?と聞いても
人それぞれだからとか言って、おじさんはどっちがいいということは言わなくなりました。

この掛け軸です。

IMG_5669_20120720135928.jpg


私がこれを選んだのは
私の家はみんなが集まってくる家にしたかった。
子孫が繁栄してということもあるけれど
人に限らず、動物でも植物でも霊でも 来たかったらみんないらっしゃいという気持ちで。

植物は、少しづつ思い通りになってきていると思う。
ご近所でいただいたりしたものが増えている。
秋海棠などはわんさか増えたし
アジサイも簡単に挿し木になるからどんどん増えるだろう。
先日も濃いピンクのアジサイを挿し木にしたいから少しいただけますか?と聞いたら
どうぞどうぞといただけた。
そういうものが家に増えていくことがとてもうれしい。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

申し訳ないけれど削除

kazuyooさま♪
わあわあわあわあ、虫のアップはだめです。
私でも怖かったよ。
クリックして見た方がダメージを受けるといけないので
虫の画像がひらくコメントは削除しました。
kazuyooさんのコメントでちょっと見た画像よりは
酔芙蓉の葉の上の本物の毛虫はきれいでしたけれど。
もっと小さいのは緑色一色でした。

アゲハの青虫などはかわいいけれど
やはり見るのもいやという方もいるので
画像アップには気を使っています。

基本きれいな写真しか出さないと思っていますが
先日もクモはアップしてしまいましたけれども。

No title

読んでいて、つつじさんらしいなと思いました(^^)

私なら迷わず一羽の鶴を選んだと思います。
でも最近年のせいか、3匹・3個・3枚…
なんでも「3」でそろえたくなるんですねえ…何故だろう?
3っあるのが落ち着きます(^^ゞ

掛け軸の下にある横を向いてる女の子(?)素敵ですね♪

お目が高い

さんさま♪
これはリヤドロ社の人形です。
もう作成していないデザインと思います。
だから地震の時はこの人形が壊れなかったかと一番に気になります。

下のほうを透明な糸でくくっておくとか対策をしたいと思いながら
なかなかしないのです。