野生の山百合

07 /16 2012
野生の山百合が咲いた。
今年は10株くらいは花をつけるはずだったのに4株しか咲けなかったのは残念。
伸びた木の枝を切った時に折れてしまった山百合多数。
球根が生きていれば来年咲くでしょう。

IMG_5613.jpg

たぶん、これからカサブランカが咲いて
8月に かのこユリが咲いて終わるでしょう。

ユリも透かしユリから始まって
かのこユリまで2か月以上にわたって楽しませてくれます。

しかし、花が咲く前に、このユリはどんな花だったか?と覚えていないことがあって焦る。

一応、咲きだした順に書いておきましょう。

1、スカシユリ 明るいオレンジ

2、濃いオレンジのユリ

3、鉄砲百合

4、濃いピンクの花びらが分厚いユリ

5、園芸店で買った大型の山百合

6、黄色いユリ

IMG_5585.jpg

7、斜面に3株あるピンクのユリ

IMG_5587.jpg

8、小おに百合

IMG_5427.jpg

9、薄い紫ピンクのユリ

IMG_5582.jpg

10、四国に行った方にいただいたユリ

IMG_5577_20120716154845.jpg

11、オリエントリリー (去年冬咲きにして売られていたのにつぼみのまま枯れて咲けなかったユリ)

IMG_5598.jpg

12、野生の山百合

IMG_5632.jpg

13、ピンクのユリ(7月16日咲く)

IMG_5622.jpg

14、カサブランカ(まだ咲いていないが間もなく咲く)

15、かの子ユリ(まだまだ咲かないと思う)

15種類あったら、忘れてしまっても仕方がないだろうか?
来年また忘れていたら 認知症かも?

画像がないユリは、今までにブログアップしているはずです。

あじさいと時期を同じくして咲く鉄砲百合をもっと増やしたい。
あと、
山百合も少し。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

大きくて最高に綺麗です。1輪でも良いから欲しいですよ。見事に咲きました。
他の立派な園芸百合に勝るとも劣らないでしょう。
沢山の綺麗なユリが咲きましたね。我が家でもコオニユリだけは咲いています。

香りも

kazuyooさま♪

香りもすごいですよ。
熟女の香りだな。
香水はあまり好きではないのでつけませんが
香水の様な濃厚な香りです。

小鬼百合は
つぼみ全部が満開になるのはむりみたい。
先に咲いたのが枯れてきてしまって。