ユリは夜開く

07 /10 2012
庭のユリが佳境に入ってきました。

朝見ると、一つ二つとユリの花が咲いている。
臨月の妊婦さんの様なつぼみもある。

ふと、ユリっていつひらくのだろう?と思った。
日中、新たに開くつぼみはないのです。

朝、つぼみが開いた状態で見て日中に大きく開くということはあっても。

今朝は4時ごろ、外が薄明かりになったころ 庭に出てみました。

やはり、空が明るくなる前につぼみが開くようです。

開き始めたつぼみをつけたユリが、3種類くらいありました。

IMG_5517.jpg

IMG_5522.jpg

このオレンジのユリは いきなり全開に咲いていました。

IMG_5523.jpg

昨日はこんなでした。

IMG_5510.jpg

うれしことに、
四国に引っ越して行った方の庭からいただいたユリが
昨日咲きました。(7月9日)

IMG_5513.jpg

(7月8日)に撮った写真はこんなです。

IMG_5484.jpg

毎日撮って、ほぼ全部が咲いたら、写真をまとめてお送りしようと思います。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

百合は夜開く?

赤く咲くのはケシの花、白く咲くのは百合の花。 中略 百合は夜開く~?

この歌

惑さま♪

もう、あの、あれ、あの人、の認知症じゃないかと思われるお年頃ですから けいこさん という名前しか思い出せないのですが

この歌思い出してタイトルつけたんですよ。

宇多田ひかるさんのおかあさんですよね。

No title

山百合大好きです。母の里の山で出会ったのは1~3輪程度のでしたが。
朱色はコオニユリかもしれません。我が家でも咲いています。
下の方のゆりの蕾、こんなに着くのですね。素晴らしいです。

こおにゆり

kazuyooさま♪

これは、去年球根を買って植えたのかもしれません。
メモしておかないと全部忘れます。
コオニユリと言いますか?すごく背が高いです。