女の一生?

07 /07 2012
園芸種のユリが咲き始めました。

IMG_5474.jpg

これは山ゆりのようですが野生の山ゆりはまだ10日くらいは咲かないとおもう。
それに野生の山ゆりよりも豪華な気がする。

記憶が定かではないのですが去年、山ゆりの豪華版の球根を園芸店で買ってきて植えたような気がするのです。
下のほうのおしべがオレンジ色になっているのが昨日咲きました。
上のほうのおしべがまだえんじ色は今朝咲きました。
えんじ色は女学生のセーラー服の襟のラインのようです。

だんだん大人になってオレンジ色で華やかに。

それで手前の白いアジサイの名前がウエディングドレス。

おまけにむこうの紫色のアジサイが移り気な気の変わりやすい男のようで。

なんか、この写真一枚に 女性の一生が暗示されていないか?


もう一つピンク色のユリも咲きました。

IMG_5480.jpg

奥に見えているつぼみはどういうゆりか記憶にありません。
11個もつぼみがついているのです。
楽しみです。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

山アジサイにそっくりな百合、立派ですね。
種類によるかもしれませんが、我が家の山アジサイたちはいずれも早目に咲きましたよ。
百合も沢山植えておられるので、賑やかで豪華なお庭です。

うっとりですね~

ユリも咲いて、次から次へとすご~い…
一年中お庭で過ごせますね☆⌒(*^-゜)b
やっぱりこうなると
ウッドデッキが欲しくなりますねえv-238

山百合

kazuyooさま♪
山百合と書いているつもりで山アジサイと書いていました。
どうも kazuyooさんのコメントもおかしいと思ったわ。
自分が間違えていたのです。
山アジサイとそっくりな山百合ってkazuyooさんもおかしいなあ。
間違えていないですかって
言ってくださっていいのに。

山アジサイは普通のアジサイよりも咲くのは早いです。

山百合も、個体によって早く咲くのもあるから これは山百合ですかね。
一年前のことを覚えていないのです。
山百合の球根は買った記憶がありますが。

ユリも豪華

さんさま♪
ユリも見ごたえがあります。
花の中では女王クラスでしょうね。
日陰でも土が痩せていても大丈夫なので
ユリはうちの庭にあっているとおもいます。

バラはもうやめるわ。
全然咲かせられません。

ウッドデッキは作りたいと思っているのですが。

No title

ごめんなさいね。自分のコメントになぜ?そんなことを書いたのか、間違って書いたとも記憶にないのですよ。

No title

バラはむずかしいですね、
肥料がたくさんいるそうなので、痩せた土地では咲かないかも…
虫や病気もつきやすいので手がかかるそうです。
バラをたくさん育てている人はすごいと思います(^^)尊敬ですね!

ミニバラですら何度も挑戦したけど病気に負けてだめでした…

山アジサイにそっくりなゆり

kazuyooさま♪
無意識に書いた?
私がユリを山アジサイと書いていたから
山アジサイと書いてありますがユリの間違いでは?と
書こうと思って無意識に山アジサイとそっくりなユリと書いてしまったのかしら。
面白い!

バラ

さんさま♪
大きな立派なバラを買ってきても
小さなバラしか咲かなくなったり
木も大きくなりません。
もっこう薔薇は大きくなりすぎて花は咲かず手に負えません。

肥料が必要なのですね。