7月3日のアジサイ

07 /03 2012
今日、2つ目の記事ですがせっかく写真を撮ったので
今日のうちに今日の花を載せておこう。

アジサイは、少し日焼けをしたように色が薄くなったのもあります。
しかし、咲き始めから何度も登場しているこのアジサイ、まだまだ元気です。
同じ遺伝子の株が全部で5株あって
直植えにしたのが2株、植木鉢に植えたのが3株です。
直植えにしたもう一つはほぼ青です。
植木鉢はピンクの勝っている混じり。

地植え一つと鉢植え3つの計4つは色褪せ始めています。
しかしこの株は咲き始めたのも一番早かったのにまだ色褪せません。

IMG_5416.jpg

台所の生ごみを埋めていた場所に植えたので土の力があるのでしょう。

これは明月院の青いアジサイ。
私立の女子小学校にこんな色のセーラー服の夏の制服があるような気がする。
きれいな濁りのない水色です。

IMG_5424.jpg

一番好きなアジサイはこれ。

IMG_5444.jpg

濃い青紫と白。
どちらも大きくて頑丈で見ごたえがあります。
この濃い色が庭を引きしめます。

おととし花が終わりそうな時期に格安で売っていたのを3鉢買ってきたのでした。

青紫の濃いアジサイは一鉢に3株寄せて植えてありました。
2鉢買いました。
5株を地植えに 1株を鉢植えにしました。

白はもともと1株しかなかった一鉢です。地植えにしました。
今年は一つしか花が咲かなかった。
来年はたくさん咲いてほしい。

IMG_5445.jpg

これは鉢植えにした同じ青紫のアジサイ。
鉢植えだと持っていきたいところに動かせるのでよいこともあります。

梅雨の時期は、これからも毎年アジサイに翻弄されるのでしょう。

これからユリも6,7種類咲き出します。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

大きな手毬です。綺麗な色です。2枚目の水色、綺麗ですね。
小さ目の濁らない色のアジサイが好きです。今年も沢山咲いてくれました。

No title

あじさいはドライフラワーになるので
リースを作ったら素敵ですよ~♪

あじさいの次はユリの花が順番待ちしてるのかな?
家はコスモスの種がたくさん芽を出してます(^^)
レモンの種も、今8個芽を出しました。

レモンは収穫できる迄育てて
レモンサワーなど作る予定です…
まだやっと芽を出したばっかりですけどね(笑)

水色

kazuyooさま♪
これは明月院ブルーではないと思うのですが
もっと濃いブルーらしい。
明月院ブルーってちゃんと見たことがないので
まだ咲いていたら今年最後の花を見に行ってみたいです。

レモンの種から?

さんさま♪
レモンの種から目が出ましたか?
アボガドは意外とよく芽が出て育ちますが
冬ダメになるね。
ユリ咲き出しました。
ユリもきれいです。

No title

は~い!レモンの芽が8個も出ていました~♪
輸入物ではなく、国産レモンの種を植えたんです(^^)
柑橘系の葉っぱにはアゲハチョウなどがつくので
青虫君に葉っぱを食べられないように
毎朝毎夕、チェックしています。育ってくれるといいな~♪

他にもプラムとブドウを植えましたが
こちらは全く反応無しです…
アボカドもまだですねえ…中でカビはえてないかな?