混雑

交友
06 /24 2012
昨日の土曜日、用事があって明月院前の道を通った。11時ごろ。
門前にず~っとならんでいました。すごい混雑です。
人出も、花が見ごろでピークなのでしょうがアジサイ見物も大変です。
土日は、できたらさけたほうが賢明かもしれません。

IMG_5285_20120624122037.jpg

この道沿いのアジサイは複雑な紫色できれいなので記念写真を撮る方が多いです。
ランチ時は、どのお店も並んでいたりいっぱいです。

そもそも北鎌倉は飲食店が少ないし、大変だと思います。
この時期、うちにいらした来客は、おいしさはどうであれ、お昼を食べていただこうと思った。

昨日、出張で 長男が来て簡単に出した夕ご飯。
この間教えてもらった秋鮭のホイル焼きを作っている間、「とりあえず食べていて」と
この頃よくブログ話題にしている料理を並べた。

特にブログネタにするつもりはなかったので盛り付けも適当ですが
長男が「この山クラゲだけあればおつまみ十分だね」と言ったので
うれしくなって、ブログねたにしようかな?と写真を撮った。

IMG_5287.jpg

山クラゲにこんにゃくを使うと半分残るので残りを(だしつゆ)で炒り煮にして一味唐辛子を少し入れて
ピリ辛のこんにゃくの煮物もセットで作ります。
前から言っていますが こんにゃくは下ごしらえの段階で(叩く)ということです。
それで歯ごたえもよくなり味もよくしみます。

深炒り胡麻ドレッシングをかけた棒棒鶏風サラダは、ハニーの御飯のためでもある茹で鶏肉を使う。
以前、鳥胸肉を水から弱火でぐらぐら沸騰させないようにゆでるとやわらかくてフォアグラみたい(フォアグラは食べたことがないけれど)と
ブログ記事にしましたがその鶏肉を使っています。

ま、有り合わせをビールのおつまみに出したということです。

感想はどれもおいしいけれど特に山クラゲがおいしいということです。
乾燥山クラゲは冷凍して保存しておけるしこんにゃくも日持ちがするし
後は 砂糖、しょうゆ、青紫蘇ドレッシング、ごま油があれば手間もかからず作れますから
来客時の定番にしましょう。

この後出したポテトサラダを敷いた秋鮭のホイル焼きもおいしいと言っていました。
先日、試食会で作ってもらったようには及ばなかったけれど、慣れればもっとおいしく 
これも簡単でよろこばれると思うので
来客時の一品に作りましょう。

IMG_5404.jpg


長男が言ったことで うれしくなったことを もう一つ蛇足ですが書きましょうか?
これは自慢です。

長男がうちに来るときに家に近くなったら前を歩いている人が
「つつじさんちっておしゃれよ」って言ったって。
長男がうちに着いて飲み物をのんでからすぐに買い物に車を出してもらったら
道端で休んでいる風なお二人連れがいた。
その時「あの人たち知ってる?」と 
あの人たちがそういう風に言っていたからあいさつはしたけれどと長男が言ったのです。

ちらりと見ただけなのでどなたかはわからなかった。

でも、つつじさんちって汚いのよと言われるよりはうれしいわねと言って
その時は 近所の人かなと思ったけれど

後でよく考えたら近所の人がそう言うでしょうか?
シチュエーションとしてはお二人とも私を知っていて
おひとりがうちを知っていてもうひとりは知らないので教えたということではないでしょうか?

うちはおしゃれかあ~~???と思うけれど。
土地柄趣のある家は多く見かけるけれどもうちは機能重視のそっけないような家です。

それをなるべくやわらげて見せようと草花木で少しは気にしているからでしょうか?
しかし、外からは、ほとんど見えないのですが。

でも、アジサイの時期、喜んでもらえるなら、来客はどんどんしたい。
幼馴染や学校時代の友人、昔からの知人など、まだほとんどお呼びできていないのです。
今年のアジサイは間に合わないかもしれないけれど、来年はどうぞお出かけください。

4月、5月の静かな何でもない時期もおすすめです。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

アジサイの季節の賑わい、方々から集まってこられますね。静かにご覧になりたい方には??状態としても、仕方ないことでしょうか。
>つつじさんちっておしゃれよ
人づてに聞こえてくるとなお嬉しいでしょう。
こうして、おもてなしを受けられる方もですが、楽しいひと時、良かったでしょう。

人のいないとき

kazuyooさま♪

人のいないときが観光はいいです。
京都も冬がいいと思う。
観光客がいなくて地元の人とお話ができるから。
奈良は京都ほど人出はないように思いますがそれでもシーズンは混みますでしょう?

アジサイは、うちの庭のが最高です。
朝4時過ぎると明るくなってアジサイを見るのが楽しみです。