柔よく剛を制す

ガーデニング
06 /20 2012
台風の被害はいかがでしたでしょうか。

朝、真っ先に庭の草木を見回りましたが、
少し荒れたように見えますが大きく被害はありませんでした。

去年ユリを棒で支えたら縛ったところから折れてしまったことがあったので
今年はユリは支えをしなかったのがよかったです。

柔よく剛を制す と言いますがやわらかくて強風にも逆らわず揺れているほうが折れないわけです。
アジサイもやわらかいからほとんど折れなかったけれど
何本か折れている枝もあった。

花瓶に活けてみました。

IMG_5252_20120620205116.jpg

次は、2、3日前に活けたのを枯れた花などを除いて活けなおしたもの。

IMG_5256.jpg

生け花の素養はないから自己流です。
めったに花を活けませんが
花があるとなんか部屋がグレードアップしたみたいで見直した。

朝日が当たっているところ撮ってみました。
これは洋アジサイで茎も太く花が垂れ下がらなくいていい。

IMG_5232_20120620210042.jpg

せっかく見ごろになったのに、台風で汚くなってしまうのかと焦りましたが
被害が少なくてよかった。

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

被害がさほど出なくてよかったです。綺麗に活けられています。涼風のようにです。
買った時は濃いブルーの絵具のような色、同じアジサイだと思います。ただしこの色はさほど出ませんが。

忘れている

kazuyooさま♪

どういうアジサイを買ったのか全然覚えていないというのも
もう認知症かと思います。

いいアジサイだったという記憶があるアジサイは
もしかすると花の終る頃(枯れるころ)
すごくレトロな色になるのではないかと思いだしました。

色の変化も楽しみです。