もったいない

ガーデニング
06 /16 2012
朝、4時を少し過ぎると、もう明るくなって庭が見えます。
毎日、起きたらすぐ 色づいてくるアジサイを見るのが楽しみです。

今朝、5時ごろから、ハニーと散歩にでかけようとしたら、
いぬのおさんぽで出会う方にバッタリ。

あじさいみていきませんか?とお誘いしたらおとなしいワンコなので大丈夫だったのですが
庭に影千代がいて、ものすごい形相で怒っている。

おうちに入んなさい!と少し開けておいたところから家の中に追い入れて事なきを得ましたが
怖がって逃げずに怒ってかかっていく影千代って初めて見た。

その方が、

「ここは他から見えなくてもったいないわね」と言われた。

「土地とか木があなたを呼んだのね」とも言われた。

それは、私も少し感じるのです。
私が来てから、木がどうしてこんなに元気になるの?と思う。
山百合も増えてきたし
私が気をかけてやっているからかなと思うのです。

IMG_5182.jpg

これは前の山の崖の上から垂れ下がっているモミジ。
来た当初はこの半分も幅がなくて枯れている枝もあったのに
毎年大きくなって今年はこんなに立派です。
去年は台風の塩害で紅葉がきれいでなかったので
今年の紅葉に期待する。

今年初めてアジサイがたくさん咲きだしてやっと庭らしくなりましたが
満足いくまでにはあと3年くらいはかかるでしょう。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

合理的な答えではないとしても、草木も見てもらう人がいると元気になるのではと思うのですよ。

足音

kazuyooさま♪

足音を聞かせるだけでもいいのかもしれない。
誰も見てくれなくてもきれいに咲く木はありますが
空き家になったら荒んでしまった庭も見かけますからね。

No title

つつじさんの気を感じてるのでしょうか。
元気に広がる紅葉、時々拝見するお庭の様子からもそう思います。
3年後、つつじさん好みのお庭になりましたら拝見さえていただきたいものです。
この季節、学生でしたが電車に乗って明月院に紫陽花とおのぼりさんで毎年通いました。

影千代さん、名前もいいけどホントきりりとした美形ですね。

あのころ

うららさま♪
あの頃(40年前?)、明月院のアジサイは参道にひょろひょろと背が高く伸びて
あまり手入れなどはされていなかったのではないですか?
同じころ一度行った記憶ですが。

うちの庭のアジサイは3年たたずとも結構よくなると思います。
昨日いらした方たちもきれいと言ってくれたから。
ちょうど大人の休日クラブの時期に見ごろになります。

来年はお出かけください。