アジサイ物語

06 /05 2012
うちの庭に最初に来たのはカメレオンという名のアジサイ。
家が決まったけれどもまだ引っ越しは先の時期に
一鉢のアジサイを持ってきていち早く植えたのです。
そのアジサイは母の日のプレゼント用に店頭に並んだであろう
ピンクの大きな花のアジサイでした。
カメレオンという名はピンクからブルーにと色が変わっていくからだと思います。
母の日も過ぎて売れ残った鉢が半額になっていたので自分で買ったのです。

今年その花は、剪定がうまくなかったのか花芽をつけません。
それに去年は初めのころの大きなピンクの花とは別物のように
花数は多かったのですが小さなブルーの花でした。

アジサイって不思議ですね。

一鉢にはだいたい3本の木が寄せて植えてあるので
植え替えるときに1本づつにするので今では何株にもなりました。

今日も買ってしまいました。
小町通りに入ってすぐの花屋さんは珍しい花が割と安く売られているので行くたびにのぞきます。

城が崎というアジサイが2000円が800円になっていました。
これは4本が寄せ植えになっています。
他に山アジサイのきれいな赤になる種類を3ポット買ってきました。(白から赤になる)
1ポット350円でした。他で買うより安いと思います。

IMG_5302.jpg

古い順から言うとこのアジサイも古いです。
山アジサイの一種と思うけれども一番外の花が裏返って色が変わり驚かされます。
やはり一鉢の寄せ植え三本を別々に植えて、今では大きな三株になりました。

IMG_5288.jpg

先日アップしたアジサイはこのくらい色付きがすすみました。

IMG_5291.jpg

それでも、まだアジサイは早いです。
やはりたくさん咲いているところを見ていただきたいと欲が出てきました。
そうすると今週はまだ早いかもしれません。

明月院の門前にあるアジサイです。
虫が止まっているんかな?と思ったらイヤリングでした。

IMG_5301.jpg


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

カメレオンという名のアジサイにはまだ出会ってません。ほんとに沢山の品種ですものね。綺麗に次々咲いてくれていますね。
私も、小さな山アジサイも好きで数株あります。墨田の花火他アジサイが咲き始めてきました。

接ぎ木

kazuyooさま♪
全然違うアジサイになるって接ぎ木の元の形態が出るのかしら。
直径30センチにもなろうかというピンクのアジサイだったのに。
不思議でした。

墨田の花火もあります。
昨日買った城が崎というのは墨田の花火に似ていますがもっと頑丈な感じです。

山アジサイは小さくて場所をとらないから、これから増やすとしたら
山アジサイと思っています。
山アジサイのほうが咲き始めるのが早いかな。