空間が大事

ガーデニング
05 /24 2012
びわの木を植え替えた。
小さな実生の苗をもらって植えておいたら3年ちょっとでも大きくなった。
実がなるまでは6,7年かかるらしいしいらないかと思ったけれども
葉っぱから健康にいいものが作れるらしいので
だめもとでと 目隠しにいい場所に植え替えました。

重労働でした。

つくづく木はいらないなあと思う。
はじめ小さくても10年20年したら大きくなるのです。
気に入ったものが3本くらいあればいいような気がする。

スペースが大事。
何もない空間の価値。

やっぱり、家の中も外もどんどん捨てて片づけよう。

そうは言っても、アジサイは20株以上
ユリは40本は咲く予定。
今年はちょっとドキドキです。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

ユリをたくさん植えられて、咲いたら見事でしょう。
テレビで見ていたのはビワの花が咲くころ、花のない枝を落として、それでビワ茶を作られていました。ビワの花は11月下旬から咲きます。

焼酎に

kazuyooさま♪
ああお茶にもなるかもしれませんね。
温灸をびわ葉の上からするとか
焼酎に漬け込むとかあるらしいです。

ユリは、種類によって 咲く時期が違うので次々と長い間楽しめます。