ハニー、マイナス0.3キロ

健康
05 /23 2012
ゴールデンウィークの金沢四国行から帰ってきて
ハニーを抱いたら、

うん?重い!

体重を測ったら9.3キロありました。

正確に測ったわけではありませんが
昨年10月に家に来た時は8.3キロくらいだった。

この犬種の平均体重は8キロから10キロと検索したら出てきたので低めの平均と思っていました。
その後、お医者さんで測ったら8.5キロ、8.7キロと上がっていったのですが
お散歩をして筋肉が付いたので重くなったのかもしれないと
そんなに気にしていませんでしたが、さらに600グラムアップの9.3キロはまずいでしょうと思った。

サマーカットにしてむちむちが目立つし。
私の留守中に、娘が、足りないかもしれないと餌を大目にやった可能性はある。

その後、餌を少なめにしていたら
少しづつさがって 9.0キロになりました。
ゴールデンウィーク明けから2週間で300グラムは急激に痩せさせ過ぎだろうか。

犬の1キロは人間の10キロに当たるのだそうです。
300グラムはそうすると人間でいう3キロ。
しばらくこれでキープして徐々に
8.8キロくらいまで落とすのがベスト体重かもしれません。
ハニーはウエストがしまってかわいくなりました。
(訂正 ハニー今朝の体重 トイレ済み、朝食前で 8.9キロ)

振り返って私は、ハニーを抱いて測るので、必然私の体重も毎日測ることになって
すこしやせてきたかな?と思いましたが
今回四国まつりで、鳴門金時を5キロ箱詰めで送ったのが
もう、時期が遅いので傷んできたのがあって 早く食べたほうがいいと
ふかして乾燥芋を作っていたら食べ過ぎました。
芋を食べると太ると昔から言われていたのは本当ですね。

でも、血圧のお薬を出していただいているお医者さんで
血液検査、尿検査の結果は異状なし。

その時、その日のお薬はまだ飲んでいなかったのにもかかわらず
血圧は140。

それで、ひと月はあっという間に過ぎて通院も負担になっていたので
今度から2か月分の処方箋を出してもらうことにしました。
そうしたら1か月分よりも、お薬代が500円くらい安くなった。

私ももっと体重を落として
お薬は減らせる方向に持っていきたい。
ハニーに負けないダイエットです。

今日の一枚 明月院入り口のシャクナゲ

IMG_5183.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

>血液検査、尿検査の結果は異状なし
これは嬉しいですね。人間ドック申し込みの時期ですが迷っています。
薬を減らせるように、私もそうは思ってるのですが、現実は~です。
若い緑とシャクナゲが、今の素晴らしい時期です。

異常なし

kazuyooさま♪

私は糖とかコレステロールとか今までにひっかかったことがなかったのですが
少しコレステロールが高めの時があったのだろうか?
いつの間にやらコレステロールの薬が増えていたのですが
コレステロールが正常値でもお薬のむ必要がありますか?と
きいてしまった。
それでも、飲まなくてもいいとは言わなかったわ。
体重が5キロ落ちたらまた聞いてみよう。