誕生日の今日は

旅行
05 /04 2012
今回の四国行きの主な目的は 母の見舞いと 母の家の物の整理処分。

高知に行って 皿鉢料理を食べる等と言っていましたが
片付け優先で、遠くには行けません。

私は、どんどんどんどん片付けて行くけれども
夫は思い出が有るので持って行くと言って捨てられない。

物持ちのいい母のおかげで私も懐かしい物を見た。

長女が赤ちゃんの時使ったピジョンの赤ちゃん用スプーン。
小さな赤ちゃんの口に食べさせ易いスプーンで重宝に使っていた。
持って行って置いて来たのだと思う。
持ち帰りました。

それから、ノリタケのティーカップで M という字が入っているのが一つあった。
昔はもっとあったらしいですが 一つだけ残っていた。
Mという印字が有るのは知っていましたが 持っていないしまだ見た事が有りませんでした。
普通のカップです。
しかし資料的な意味も有るのでそれももらって来ました。
Mと言うのは、ノリタケの創始者の 財閥森村組の頭文字です。

もう一つ持ち帰ったのは
すみれの絵に 短い文章で 額にしたもの。
これは以前、母の日のプレゼントで私が贈ったもの。
デパートの展示会で見かけてプレゼントにそこから送ってもらった物でした。
作者の方が丁寧な送付状も付けてくださったらしいです。

今回見て驚いたのは
落款が 私の名前の一字。
◯子の◯なのです。
これは 私作 と言っても皆信用するでしょう。

文は

母さんの様な花が咲いた

誰にほめられるでも無く

じっと咲く

母さんの様な花が咲いた


というのです。

母の日にぴったりと思って選んだのですが
母は 好みが難しくて きっと私のプレゼントする物は気に入らない物が多かったと思うけれども
これは 喜んでくれたようでいつも飾ってくれていた。

私がもらう前にもう一度、病室に飾ろうか。


そんな訳で、今日、明日で 片付けを終わらせる。

お誕生日、おめでとうコメント 拍手は大歓迎ですので、どんどんどうぞ。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

お誕生日おめでとうございます。
お片づけの実行ですか。頑張られてますね~。

No title

おめでとうございます。
お母様に感謝!!

ときめきの整理術

kazuyooさま♪
ありがとうございます。
ときめきの整理術というのをちょっと前、良くテレビでやっていましたが、あんな感じです。
やはり物がなくなると暮らし易くなると思って
鎌倉に帰ったらこの調子でやりますわ。

ありがとうございます。

HHOさま♪
この年になるとお誕生日ってそんなにうれしく無い様な気がしますが ありがとうございます。

いくつになってもきっと母を超えられないなと思う娘であります。

ちょっと遅れちゃいましたが、

お誕生日おめでとうございます。

母の日のプレゼントの文、すてきです。
お母さんの宝物だったんでしょうね。

お誕生日?

Caさま♪
コメントありがとうございます。
確かCaさんも5月がお誕生日でしたね。
最初25歳というので
若いのにすごくしっかりしている方だなあと思いました。

そうすると、今年は29歳か30歳?
新しく迎える年がいい一年でありますように。