山野草がかわいい

04 /26 2012
庭や散歩道にけなげに咲いている山野草に興味が出てきた。

ウラシマ草、岩たばこなどは 目立つし一目置きますが
雑草として抜かれてしまう草花もかわいいのです。

まずムラサキケマン
そこここにたくさん咲いている。

IMG_4873.jpg

似ているけれどムラサキケマンではない。
ジロボウエンゴサクというのかと思いましたが確証はない。

(注)  セリバヒエンソウでした。
     コメントを下さるkazuyooさんからの 情報です。

IMG_4865.jpg

これは ホトケノザ

IMG_4884.jpg

これはヒメオドリコソウ

IMG_4867.jpg

他に、ほうちゃくそう、ひとりしずか、きつねのぼたん、こばんそう、にりんそう、はなにら、たんぽぽ

ふうろそう、シャガ、ひめつるそば、・・・・・・

ところで、今日は 曇っていてそんなに暑くなかったと思うのにハニーが動かなくなった。
以前(4月10日)に動かなくなったのは遠くまで行ったので時間がかかったのも仕方がなかったのですが
今日は近くまでだったのに、8時半に出て、帰ってきたのが12時。
疲れました。

途中で会ったおじさまが毛を短く切ってやらないとと言っていました。
口でハアハアいうくらいだと間に合わないと。
確かに、ハニーは毛が密生していて、体温が発散しないと思います。

IMG_4883.jpg

仕方がないからハニーの写真など撮っていました。
月のうさぎのほうにハニーの動かない写真載せます。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

紫華鬘ですね。近くでは見かけません。エゾエンゴサクと同じ仲間ですものね。
花がヒエンソウにそっくりだったので検索しました。セリバヒエンソウでしょうか。初めてです。http://www.jugemusha.com/yasou-zz-seribahiensou.htm
夏用のカットが必要かもしれませんね。暑さが苦手なハニーちゃんでしたら。

No title

kazuyooさま♪

ムラサキケマンと書いてあるのと
ムラサキケンマと書いてあるのがあります。
同じ花だと思うのですが どうして言い方が違うのかなあと不思議です。
ムラサキケマンはこの辺はたくさんありますが
全国区ではなかったのですね。

セリバヒエンソウ、教えていただいてありがとうございました。