三つ葉のおひたしと田芹の天ぷらの朝ご飯

料理
04 /19 2012
家の庭に三つ葉と芹が生えている。
三つ葉は、スーパーで買ってきたのを食べてしまってから
根っこの部分を埋めておいたら出てきたものです。
2年目です。

芹は、1年前に実家に行って、芹がほしいというと
母が、山ほどとってきてくれた。
食べのこした少しを、やはり敷地に植えておきましたら今年も目が出ました。

IMG_4814.jpg
手前が三つ葉、奥のほうが芹。

どっちも育ちすぎて固くなっているかと思いましたが
今朝触ってみたら、やわらかいので
芹は、根っこから抜いて
三つ葉は根元からはさみで切って台所へ。

芹は、大きいので根っこのほうと葉のほうと真ん中から2等分。
それで天ぷらに。

三つ葉は茹でておひたしに。

IMG_4819.jpg

採りたて野菜と 炊きたてご飯の朝ご飯、
夫がおいしいおいしいと言っておりました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

我が家の三つ葉は最初種を買ってまいたのがずっと自生更新です。今年も摘んで食べました。もう1度摘もうかな、セリもですか~。小さなトロ箱にセリを植えていますが、沢山は摘めません。春の味美味しいでしょう。私も我が家の野草たちを楽しんでいます。

野草

kazuyooさま♪
庭に食べられる緑があるということはいいことです。
摘んでもまた生えてきますものね。

芹は天ぷらにしかしませんでしたが
茹でてもほろ苦くておいしかったです。