白い食器が集まってくる

掘り出し物
04 /14 2012
ジノリのティーポットが家に来たころから
白い食器が家に集まってくるような気がします。
最近買った3つの食器も白です。

白は数がそろっていなくて寄せ集めてテーブルに乗せても統一された感じがするし
料理も映えますから、これから食器をそろえる人は白でそろえるのもありかと思います。

そんなわけで今日はお料理付きで撮りました。
料理の説明は明日別記事にします。
一緒の記事にすると煩雑になるから。

IMG_4763.jpg

これは2まいずつしかありませんでした。
穴の開いているレースの様な四角い皿は後ろに製造元のマークがありません。
しかし、とてもいい陶磁器です。
外国のものではないだろうか。日本のものでこれだけ格の有るお皿だったら絶対社名が入っている。

まるいほうも2枚しかなかったけれど模様がジノリに似ている。
それで手に取りましたが日本の会社だけれどアルファベットで書いてある。
でもジノリに似ているしやはりいい陶磁器なのでこの二つ買ってきました。
四角が一枚350円で、丸が300円でした。

優れものは四角のレースのお皿。
何を載せても華やか。
来客時にお菓子でもそれこそおつけものでも。
やはり只者ではないと思う。

丸いほうもブログに載せるので後ろを虫眼鏡でよく見ましたら
アルファベットでTACHIKICHI INC. と書いてある。たち吉です。
やっぱりいいものだなあと思った私の目に狂いは・・。

もう一つは 5つ揃っていて500円だった。

デザインがちょっと場所を取りそうだから 安いのかな?と思いましたが
やはりこれもとてもいい陶磁器。
これも小さく書いてあったので読むのに苦労しましたがNIKKOと読めた。
NIKKOもいい器を作っているところですから間違いないと買ってきました。

IMG_4771.jpg

ヨーグルトを食べたり、プリンを食べたりですが、やはり何を入れても合います。
それで5つ重ねて食器戸棚の高さのある段に収まりますから場所もそんなに取りません。

以上、土曜日は陶器の日の紹介記事でした。

後で別記事でポテトサラダと
炒め物と
イチゴ&リンゴジャムの造り方や
何が言いたくて取り上げたのかを(ま、今日作ったからですが)載せます。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

珍しい食器ですね。白い食器は何にでも合いますから私も好きです。

バラバラでも統一感

kazuyooさま♪
私のようにバラバラで買い求めていると
白いお皿はバラバラでも統一感が出るのがいいです。

どういうわけか
一つ見つかるとその後類似したのが
次々見つかることがあるのです。