桜話題④

04 /13 2012
鎌倉の桜を極めたいと以前の記事で書きましたが無理かもしれない。
おろち桜までは行けないかもしれない。
でも桜は毎年咲いて待っていてくれるから今年行けなかったら一年後を待ちましょう。

今まで撮った写真の中からもう少しアップします。

IMG_4701.jpg
先日の記事で杉に守られているから花が長持ちすると書いた円覚寺前の桜です。
人力車と一緒に粋に。

IMG_4702.jpg
ここも前に電車といっしょに写した写真をアップしています。
この場所は反対側から撮ったほうがいいなと思っていたがハニーと一緒のときだったので小回りが利かなかった。
これを撮った時は私一人だったし、プロのカメラマンの方が 電車の来るのを構えて待っていたから、近くでぱちり。
もちろんまだ電車は来ていなかったし、すぐに離れて邪魔はしませんでしたよ。

山桜というのは ソメイヨシノのように派手ではないし
地味に咲いてから散るのも速いような気がする。

去年、もう散り終わりかけたころ、家の前の山に細々と咲いているさくらがあるのに気が付いた。
ああ、だれも見てくれないのに、毎年咲いていたんだねと うれしかった。

今年、去年より 大きな桜に見える。
もっと奥にもあるのでは?と思って、違う角度から見えるところに行ってみた。

IMG_4736.jpg

おおおおお~~です。
こんなにたくさんあったのです。
家からは画面左側から見ていることになって、1本分の幅のさくらに見えます。奥までは見えないのです。
画面下中央の桜もひょろけた細いさくらに見えます。

よく見えないけれど、桜が近くにあると思えるだけで何かほのぼのする。

本当は、こんな風にできたらいいのだけれど。

IMG_4703.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

桜と新緑と、淡い緑大好きです。綺麗の写真です。

桜を撮るのは難しい

kazuyooさま♪
桜を撮るのは難しいですね。
タダの灰色に写ってしまうこともあるし。

露出補正とか いろいろいじれればいいのですが
オートで撮っているだけだから。