お嫁に行きます

掘り出し物
03 /17 2012
土曜日は陶器の日。
今回は、菫の花が好きな方にいただきもののお礼の代わりに差し上げる器を。

「お嫁に行きます」って この陶器たちのことです。

IMG_4509.jpg

真ん中の大きい皿はホールのケーキとかプリンとかババロアとかを乗せたら合う。
ノリタケ製。

スミレのカップとソーサーは外国製。DEMAINとありましたけれど。

蓋付きの入れ物は、無名のところのもの。日本製。

陶器のスプーンと入れ物は日本製だけれど ノリタケ製ではありません。
ノリタケのお皿のスミレ(パンジー?)に似ているのでデザートで一緒に使うと合うと思います。

IMG_4511.jpg

リモージュのスミレの皿はノリタケと比べても別格です。
これはお嫁に行きません。

IMG_4510.jpg

このリモージュは 土曜日は陶器の日の2番目かな?に 
無造作に400円で売られていて
後でネット検索してびっくりしたと記事にしてあります。

お嫁に行く、ほかのスミレたちも未使用品がほとんどだと思うけれど
リサイクルショップで手に入れました。

ふた付き容器 100円
カップ&ソーサー 200円
スプーンと入れ物 300円か400円
ノリタケのお皿は ちょっと高くて1000円以上

お宝探しをしたくなりませんか。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

スミレは普遍的な模様としても雰囲気も似ています。お好きな方でしたら、大喜びなさるでしょう。
集めようと思ってもすぐにとはいかないはずですから。

パンジーは菫?

kazuyooさま♪
ちょっとパンジーは菫とは違ったかなあと不安なんですけれど。
リモージュのお皿は本当にスミレなんですけれど。
カップ&ソーサーとふた付き器はスミレですから、いいか。