実家で1泊

家族
02 /20 2012
この頃は いつも、日帰りのとんぼ帰りで ゆっくり過ごしたことがなかった実家に久しぶりで1泊しました。

母が ちょっと弱くなって 今までのように自分で何でもやれるというのは無理です。

男5人女3人の8人兄弟だった母。
下から2番目。4月で88歳。
母の部屋にあった兄弟8人の写真の額。
母の母、私のおばあちゃんの、今の母くらいの時の写真の額。

しみじみと見てきました。

もうみんなこの世にいない方たちです。
それぞれに才能豊かで仲良しだった母の兄弟。

8人もいると同窓会のように 兄弟会とか 新年会とか集まってやっていました。

ハニーがいるので娘のいる土日しか実家に行けませんが
これからは今までよりも頻繁に母の様子を見に行こうと思います。

ハニーは、ほとんど1階にいたらしいです。
私の帰りを待っていたのでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

すごいなあ

8人きょうだいの2番目で、ただ1人、ご健在。
すばらしいことです。
精一杯、親孝行して下さいね。

7番目

hisaさま♪

コメントありがとうございます。
母は2番目ではないのよ。
下から2番目なので7番目ということです。
上のお兄さんたちにかわいがられたのでしょう。

精一杯親孝行ね。わかりました。

No title

ハニーちゃん、しばらくお利口にね。
お母様、お喜びでしょう。

母に似る

kazuyooさま♪
母はその母、私のおばあちゃんによく似てきました。
88歳で亡くなったおばあちゃんでした。
8人の子を育てるというのは
むかしのひとは偉大でしたね。