食べ物話題

料理
01 /15 2012
ちょっと気合が入りません。

私の料理の話題などは参考にもならないと思うのですが
今日は食べ物話題。

食べ物の写真3枚。

IMG_4212.jpg

濱うさぎのどら焼き お正月だけこのパッケージになるのだろうか?
それとも通年で出ているのだろうか?
ちょっとわかりませんがお正月の手土産に縁起がよさそうでいいですね。

IMG_4227.jpg
 
これは 先日来 しつこく言っている 冬はお米を1時間浸してスィッチを入れる前に菜箸などでお米を一度かき混ぜて 炊いたお米で作ったおにぎりです。

中身は梅干し果肉におかかを入れて混ぜたものと、宇都宮駅で買ってきた瓶詰の山椒と2種類です。

チューリップの絵のついているおにぎりを作る容器で固く握らずにふんわりと作りました。
コメ粒が呼吸できて食べたらほろりと口の中でほぐれるおにぎりです。
このまま、人肌に温かいうちに食べるとおいしい。
森のイスキアの佐藤初女さんのおにぎりのようにざるにタオルを敷いて水分がこもらないようにされているのを見て 寿司の台を買ってきたのですがこれはコーティングしてあるやつでした。
白木ではないから水分を吸うという目的にはなりませんでした。

袋に入っている白いのは酒粕です。
今年も酒粕の時期になりました。
昨年からお酒屋さんで買っている酒粕です。
板のように固くなっていません。ふかふかした感じでこのまま冷凍しても固くならず必要なだけ取り出せます。

それで、豆乳と混ぜて温めて砂糖を若干加えて飲みます。
今年は味噌汁に酒粕を半分くらい混ぜて作るとおいしいと発見。
夜のうちに煮えるのが遅い野菜などを火を通して酒粕も入れておきます。
朝になってからすぐ煮える野菜やみそを入れてもうひと煮立ちすれば
酒粕もやわらかくなっていてすぐに混ざります。

豆乳の時も豆乳を温めて酒粕を入れておいて次の日にもう一度温めて飲みます。
そうするとかきまぜただけでほぼまざるから。

つつじさんがおいしいと言ってもちっともおいしくないと思う方がいるかもしれません。
おいしい酒粕を探してください。
お酒屋さんで大吟醸の酒粕などを。

最後の写真は 四国の夫からのお歳暮の讃岐うどんで作りました。
12分茹でて、ふたをして3分蒸らすという 半生麺です。
おいしいうどんです。
その3分蒸らす時間で
お湯をどんぶりに入れてふたをして卵を少し温めておきました。
白身が少し固まっていないとうどんがぬるぬるになってぬるくなっておいしくないので。

IMG_4228.jpg

いつもは辛子明太子を入れてめんたい窯玉うどんにします。おいしいです。
しかし昨日は テレビで けんこばさんが 窯玉うどんに普通のミカンの皮を薄くそいで微塵にしてトッピングするとおいしいと言っていたので明太子は入れずふつうの窯玉うどんにしました。
みかんでなくて ゆずじゃないの?と共演の女性が言っていたけれど普通のミカンだというので
みかんあるしと思って。

誰かがおいしいとかなんだとかいうことは試してみたいのです。
好奇心があるのだと思う。
好奇心がある人は認知症になりにくいと思います。(希望的観測)
みかんトッピングのうどんは びっくりするほどではないけれどおいしいでしょう。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

酒粕なのですね!

こんばんは!
さらしてないお砂糖かと思いましたが、
板状になってない酒粕ってあるのですね
寒くなると粕汁を食べたくなりますが、
スーパーではあまり置いてなくて、
ディスカウント酒屋にもなかったのですが、
地元の酒屋さんに行くとあるんですね
めんたい窯玉うどんがとてもおいしそうですが、
みかんの讃岐うどんもおいしそうです^^

No title

おたふくさん、良いですよね。目隠しして目鼻を乗せて、笑い転げた子供のころを思い出します。
口に入れたらほぐれるように、握るでは無くて纏めるなのでしょうね。
私も酒粕をたくさん買い込んで、親類にも持って行って友達にも上げました。試してガッテンで黒砂糖を入れて飲まれてたので真似しています。豆乳も良いですね。牛乳を入れるという情報も貰って、それもたまにします。
温泉卵かな、美味しいでしょう。卵大好きです。綺麗な器ですね。
うどんも美味しそう、次に買ってきましょう。

めんたいとみかん

キャサリンさま♪
おはようございます!
明太子がしょっぱいですからだし醤油は少なめに様子を見ながらかける。
みかんは 新食感というか ちょっと初めての味です。
それなりにおいしいです。
これは、もっといろいろなものに試してみてもいいかと思いました。
浅漬けのお新香にトッピングとかチャーハンにトッピングとか。

日本酒はそれぞれに味があるので酒粕もみんな違うのですね。
子の酒粕も去年のほうが濃厚だったような気がします。

豆乳に酒粕

kazuyooさま♪
去年、牛乳に混ぜて飲む方がいるとkazuyooさんに教えていただいて
豆乳のほうがおいしいのではないかとやってみたら
やはりおいしかったので豆乳で飲んでいます。
豆乳は紀文の無調整豆乳です。

今年はお味噌汁に酒粕も入れてみたら
沸かしなおしのお味噌汁も最後までおいしく飲めました。
味がよくなるというか。

酒粕に黒砂糖もよさそうですね。
これは甘酒ですね。

No title

 こんばんは~。
カメラがドック入り?して、ただ今開店休業中の雑記帖です。
文才があれば写真なしでも更新できるのに、悲しいかな・・・・・。

私もやったことのないことで「これいいよ!」と見聞きしたら一応やってみます。
この歳になっても知らない事が多くて。
ですから、「聞くは一時の恥 知らぬは一生の恥」と思って、好奇心のアンテナを延しています。

ご飯炊きもあれから必ずかき混ぜていますよ。
このおにぎり美味しそう・・・・・。

誰かがいいということは

マーサさま♪
私も誰かがいいということはなにかあるんだろうと試してみますね。
それでいいとかたいしたことないとか判断すればいいのであって。

おにぎりは 佐藤初女さんは4分の1に切ったノリでご飯が見えないようにきちんと包みますね。
これは写真にとるつもりもなく2分の1に切ったノリで柏餅みたいにはさんだだけなので、見た目悪かったわ。

カメラは半年ともいえないほどどんどん新しくなって
1年前のカメラもう売っていないのですよ。
それで値段もびっくりするほど安くなっていました。