青春18きっぷと諸国名菓

旅行
01 /10 2012
きょうで 期限が終わる青春18きっぷ、昨日宇都宮の実家に行って 使い切りました。
冬は12月10日から1月10日までの1か月間と短期間だったから 使い切るのは四国に行かなければ一人では大変だったと思う。

IMG_4211.jpg

宇都宮までは 北鎌倉から新宿ラインで乗り換えなしで2時間40分くらいで行きますが
新宿ラインの電車の座席が硬くて私は不満。
行きか帰り片道は グリーン車に乗る。
湘南新宿ラインは最前車両と最後尾車両がボックス席なので ボックス席の車両に乗る。
ベンチ席では旅行気分は出ませんので。

四国から帰るときに浜松から静岡まで乗ったホームライナーという電車がとてもよかったので浜松に行く楽しみが増えました。
以前からあったのか気が付きませんでしたが
静岡、浜松間は 駅がちまちまとあって鈍行では 飽きるところです。
このホームライナーは数駅しか止まらず、新幹線よりもデラックスなきれいな車内でよかった。
これに乗るのには 310円の整理券が必要。

IMG_0047.jpg

宇都宮に行くとこのチャットというお菓子をかならず買ってくる。
福島のママドール、四国の母恵夢というお菓子と似ていますがチャットはその2つよりも甘くなくて
一番おいしいと思う。紅茶に合う。
3個くらいは一気に食べてしまう。

IMG_4210.jpg

四国の高松では ケーキ屋さん(いわくら)のこの小さなチーズケーキがおいしいので行ったときは必ず買う。
小さくてちょっと食べるときにいい。
チョコレートケーキのほうは鎌倉の小川軒のケーキです。
これは直径12センチくらいの小さなホールで箱なしの場合750円。

二つともどのくらいの大きさか比べるために鳩サブレを一緒に撮りました。
小さいケーキですが濃厚なので一つ食べると満足します。

IMG_0049.jpg

写真はありませんが 高松に行くと必ず食べるのは ぶどう餅という 和菓子。
これもあまり甘くないので 3本、4本 おいしく食べてしまう。
以前は皮がすぐに固くなるので 日持ちがしない印象だったけれど
改良したのか、2、3日は 固くならなくなったような気がする。

チャットとかぶどう餅は広域には販売していないです。
地元でないと買えません。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

>新幹線よりもデラックスなきれいな車内でよかった
こればかりは体験なさらないと分かりませんね。
うふふふふ、あちこちの美味しいものもでしょう。楽しみですよね。
量産してほしいし、そうなると味が変わるかもしれませんし。

食べた日は違う

kazuyooさま♪

お菓子の写真を一挙にアップすると
一日でお菓子をたっぷり食べているようですけれども
写真を撮ったのは違う日ですから 念のため。

そうですね。大量生産しないものがいいということもあります。
それにその場所でないと食べられないというのも
旅の楽しみですし。