2012年1月1日もくれて

未分類
01 /01 2012
こちらは曇り空でちょっと雨も降ったお正月で
そんなに気分も晴れ晴れとした日では有りませんでしたが
一応初詣に行って おみくじは中吉。

義母の病院へ年賀状を持って行きました。
親戚の方から元気で長生きしてくださいという年賀状も来ていました。
お正月の間だけでもと病室に張って来た。

「年賀状、最近は書いていなかったですね」と言ったら
「私字が下手だから」とお正月ということはわかっているよう。

昨日は 「若い時にやりたい事はやっておかないとね」と言っていた。
顔の色つやも良く、元気そうでよかったです。

しかし日本の今年の展望が 暗い様な気がしてお正月と言っても気分が晴れ晴れとしませんでしたが
夜になってNHKスペシャル「目指せ日本復活」を見て 気持ちが明るくなった。

石油より安い燃料として 山の木の間伐材などでペレットを作ると言う事。
外国で産業として始まっている所が有る。
日本も山の多い国土。それに林業は従事する方が高齢化して山は荒れ放題の傾向にある。
ペレット産業は有望です。
鎌倉の山も緑は大切にして少しは伐採してほしい。日当りが悪い。

日本の地場産業の優秀な職人芸の活用。

それから優秀なデザイナーの方が
津波の被害のあった平地でも住める様な住居とか展望台を兼ねるような螺旋状の避難施設とかデザインされて
動き出されているという話題もちらりと。
天空の城ラピュタの様な素敵な地域が出来たら
私も行ってみたいです。

何となく希望が出て来た。
そんな所で1月1日も後10分で日が変わります。
ぎりぎりの更新でした。

今年も 楽しいブログ記事が書けるようにと願っております。

今年もよろしくお願いします。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

新年

明けましておめでとうございます。

今年は四国でお正月を、ご主人と一緒に過ごされてるのですね。
たまには、二人きりのお正月もいいものでしょう。

暖かくなったら、また鎌倉の山の緑を見に行きたいです。
今年もよろしくお願いします。

夜更かし

riroさま♪

明けましておめでとうございます。
夜更かししていますね。
家族は節目節目に一緒にいるから家族なのではないだろうか。

犬を連れて六国見山に上りましょう。
低い山ですが 360度の眺望があって 犬のおかげで
そんな所も行くようになりました。

No title

おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
>若い時にやりたい事はやっておかないとね
後悔ばかりでは、辛いことです。目いっぱいは無理としても、ある程度は許されますよね。
私も見ていました。人の知恵、努力、頑張ってる人が居ると分かって嬉しいです。

お年賀

 明けましておめでとうございます。

四国でのお正月、ご主人とお姑さんとの傍でつつじさんの気持ちが伝わります。

今年が元気で明るい年でありますように願っています。

TV,私も見ました。希望に向かって動きだしましたね。

一人では出来ない事、ほんとの意味で利害は捨てて日本がひとつにならねば、と思います。

今年も昨年同様よろしくお付き合いください。

格言

kazuyooさま♪
義母はかなり言っている事が分からない事も多いのですが時々格言の様なことを言います。
長く生きて来た年の功でしょうか。
今ほとんど出来る事が限られている状態で
言われた事なので 心にしみました。

戦後の復興

マーサさま♪
焼け野原になった東京がこれだけ目覚ましい復興をした様に
東北の被災地がすばらしい地域に生まれ変わるかも?というかすかな希望を覚えました。
マーサさんのおっしゃる「利害は捨てて日本が一つ」ということは本当ですね。
日本人の価値観ががらりと変わった昨年でした。

今年もよろしくおねがいします。