おそばの食べ方

耳寄り情報
12 /28 2011
あと3日でほとんどの方が年越しそばを食べるでしょう?
寒いから温かいおそばを食べる人が多いでしょうか。

先日の講演会で 炊飯器のスイッチを入れる前に浸しておいたお米をかき混ぜるということを教えてくださった先生が やはりおそばの食べ方のことも話されていました。
ねぎとわさびが小皿についてきますが 私は つけ汁に全部がばっと薬味を入れてしまって
それからおそばをつけて食べていました。
でもなんとなく これでいいのだろうかと思う気持ちがあった。
なんとなく野蛮なような気がして。
そうしたら その講師の方が
おそばはわさびをちょっと乗せて 一緒に挟んでおそばだけ汁につけて食べる。
ねぎもちょっと乗せて おそばと一緒に挟んでおそばだけ汁につけて食べる。
そうするとわさびの味、ねぎの味、おそばの味、香り、だし汁の味、全部わかっておいしいと。

そうか!

それになんだか上品に見えそう。

刺身もわさびをちょっと載せてそれからその刺身を醤油にちょっとつけてたべますね。
これはお醤油にわさびを全部溶いてから つけて食べる人もいるけれど
そうでないほうがおいしいと思います。

それと同じだったのです。

きょう前からおいしそうなお蕎麦屋さんだなあと思っていた市役所前の竹扇というお蕎麦屋さんで
ざるそばをそういう風にして食べてみました。

おいしかったです。
おそばもおいしかったのですが
その食べかたもおいしかった。
今度から そういう風に食べましょう。

蕎麦湯が出ますがだし汁にわさびネギが入っていないので蕎麦湯を入れた味がだし本来の味でおいしい。
塩分過多にならないようにお茶の入っていた湯呑にだし汁を少し入れて蕎麦湯を入れて飲みました。

薬味を別々にそばに乗せて食べるというやり方でおそばを食べていた方はいますか?
私が知らなかっただけだろうか?
私もしたことがないという方は お試しを。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

激辛党

 こんばんは。
お蕎麦は私もつつじさんと同じ食べ方で、しかもこれでいいんだろうか?とも思っていました。

お刺身は身の上にワサビを乗せていただいていましたが・・・・・。
早速その方法でいただくことにします。

だいたいがワサビの様な香辛料が大好きなのですよ。塩辛いのはだめですが。そう、「激辛」党です。

最後の最後まで教えて頂いて、感謝しています。
来年もよろしくお願い致します。

No title

刺し身と同じ食べ方が本式なのですね。
蕎麦もたまに食べるようにしています。もっとも味主体では無くて、蕎麦湯の栄養素の方が主眼なのです。

よかった

マーサさま♪
マーサさんのようにすぐに反応してくださる方ってうれしいですね。
私も、ちょっとしたことなのに 発見した思いでした。
この講師の先生は想像力がありますよね。
そういう風に食べていたら
お店の人がこのひとおそばの通かな?と思っているような気がした。

自意識過剰?

でもおいしい食べ方をしてくれる客ってお店の人もうれしいと思いますよ。

九州はおそばおいしいのかしら。

蕎麦湯

kazuyooさま♪
そう 蕎麦湯って健康にいいのですよね。
たくさん出してくれて飲みきれなかったけれど。

奈良は御蕎麦おいしいですか。

今 新そばの時期でおいしいのかもしれません。
香りのおある固めのおいしいおそばでした。

No title

 ↓ の
>あ~~、あれも終わらなかった。これも終わらなかった。

ワタシもおんなじ!
思わず笑ってしまいました。(微笑む程度ですよ)
出発までに片付かず、「無事帰って来ないとこれでは大変」と思いつつ出かけ忘れています。

新年の準備、今日しかできないのにまたまたこうやってパソコンの前…。--。

私の何人分も

うららさま♪
うららさんは私の何人分もの事をやっていらっしゃるから
お忙しいのは当然です。
私はたいした事も無い事が終わらないのです。
今年は(もう今日限りですけれど)うららさんの行動力に
びっくりしていました。
来年早々、ジパングで鎌倉にもお寄りになれませんか?