寒さ対策

12 /13 2011
太陽はずいぶん傾いて陽射しが弱くなっていますが
12月10日頃までは 地表が暖まっているぶん、まだ寒さはしのげるのですが
12月10日頃を境に 寒さがいよいよ厳しくなってくる。

我が家は 冬の日当たりが 悪い。

ネックウォーマーと レッグウォーマーと 股引必需品。
それで家にいるときはとっくりのセーターと コードゥロイのズボンが定番。

今年、ときめきの片付け術で 処分しようかなと思ったコートが
なにやら今冬 大活躍しそうな予感。
先日から着だして とても都合がいいのです。

薄手、ネックウォーマーも兼ねる立ち襟。袖がゴム編みで炊事時もじゃまにならない。
ポケットが大きくて ハニーの散歩時のトイレタイム用の 落し紙とビニール袋が入れられる。

ちょうど 防寒を兼ねた割烹着というか上っ張りのように家の中で着ていて一重仕立てなのでじゃま臭くない。
というよりは 暖房をしていない家の中は外とおなじ温度だということです。

IMG_4177.jpg

このセーターも ときめかないので処分するつもりですが
ためしにハニーに着せてみたら ハニーの毛色にとてもよく似合って
パリのマドモアゼルのよう。 そうでもないか。

IMG_4176.jpg

寒さというテーマから外れますが ときめきの整理術で あんなに捨ててしまって大丈夫なのかなと思うことあり。
ゴミ袋30個も 40個も捨てるのでしょう。

犬は寒さに強いです。
猫の影千代が 短毛でもあり 寒がりです。

影千代は  寒くなると 夜、布団に入りに来る。
なでてやるとミンクの手触りです。
もっともミンクを触ったことはないのですが。

氷枕のような形のゴム製の袋にお湯を入れて
ぬいぐるみの袋の湯たんぽをキャットハウスに入れてもらって
まんざらでない 影千代。

IMG_4178.jpg

顔が暗くて良く見えないのでもう一つおまけの影千代。

IMG_4139 かさと猫

かさを乾かしていたら すかさずこんな所に座るのはどういうつもりなのか、
新らし物好きなのかな。

あと10日くらい 日照時間が短くなって行くけれど 冬至になったら それからは1日1日 日照時間がのびて来るのですよね。
日当たりが1日ごとに長くなっていくのは 喜びではありますがこれからまだ3ヶ月は我慢の子です。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ハニーちゃん、とってもおしゃれ、お母さんが良いのを用意してくださいましたね。
うふふふふ、影ちゃんが潜りに来るのですか。すっかり家の子になってますね。
お母さんの関心を引きたいのでしょうね。きっと。ある方のブログで新しいものが登場すると、その家のワンちゃんがクンクン、だそうです。

セーター

kazuyooさま♪
処分しようと思ったセーターを ためしにハニーに着せてみたら
小麦色の毛色に良く似合って 凄く上品な感じ。
お姫様抱っこをしてやりました。
直して 衣装を作ってやろうかと思いましたが きっと作らないでしょう。

ダーリンは外国人?

 最近散歩できないハニーの為につわぶきの・・という記事を読んで
ハニーはきっと写真を撮っていらっしゃるのねと思い、
次にセーターを着たハニーって!美しい毛流れの・・・ダーリンは
シルバーグレーの方でしたのね!!とんだ勘違いに自己嫌悪
旦那様ただ今在鎌倉と思いました。v-208
それにしてもモデル並みのカメラ目線の美にゃんサマv-254

ハニー

makkyさま♪
ハニーは 蜂蜜色のハニーなのです。
恋人とか連れ合いとかをハニーって呼ぶ人もいるので
私も ちょっと間違えられるかと思って
名前を言うときは蜂蜜色のハニーですと言うと
すぐに覚えてくれます。

夫をハニーと言うはずがないでしょ。
makky宅ではあるまいし。

猫の影千代は きれいな猫です。
頭もいいので、ハニーがつつじ家での順位を争っていますが
影千代のほうが 上でしょう。