ジパング

旅行
11 /28 2011
先日 上野の大人の休日倶楽部の窓口まで行って 大人の休日倶楽部 ジパング 入ってきました。
これは 女性は60歳から入れます。
男性は65歳だと思います。

50歳から入れるミドル(5パーセント引き)と違って ジパングは30パーセント引きになるから大きいのです。
ミドルは東日本だけの割引です。ジパングは 全国割引になります。
鎌倉から 四国まで 新幹線で1万7千円位するだろうか?それが30パーセント引きだったら
片道五千円は安くなるでしょう。
飛行機の早割りのほうが安いこともありますが。

しかし お盆 ゴールデンウィーク 年末年始は 適用になりません。
今年 年末年始に 四国に行こうかと それで使うために近隣で3回までの20パーセント割引を済ませてしまおうと思ったのですが思惑が外れました。

IMG_3992.jpg

ジパングの会員手帳には 顔写真をつけないといけません。
パスポートみたいですね。
写真は用意していかなかったので自分で撮れるところで撮ったら2回撮れるのだけれど
2回とも まあおばあさんになったなあと気に入らない。
気に入らなかったらもう1回撮れますですと。

そこで履歴書用ではないのだからまじめに正面を向いて撮ることはないと思って
ちょっと横を向いてあごを上げて フンッ!という顔で 撮ってやりました。

まあ本人と言うことがわかればいい写真ですからいいでしょう。

一緒に写した文庫本は2、3年前に買った本。大きいほうの本が上野に行く前に大船駅の構内の本屋さんで買って 写真も多い本なので上野に行くまでに読み終わった本。

どちらも弘前で 森のイスキアという心に辛い苦しみを負った人が訪づれて癒される場所をされている
佐藤初女さんというかたの本です。

文庫本は13年前くらいに書かれています。
大きいほうは 最近出されたものです。東日本大震災のことも載っているから。

13年前に比べると 少しほっそりされて なんと言ったらいいか いろんなものがそぎ落とされて透き通るようなきれいなお婆さんになられたように思う。
もう90歳になられると言うのは 驚きです。
初女さんの 作られる食事やおにぎりに 力を与えられて自殺を思いとどまった人もたくさんいるのです。

もう食べられるご容態ではなくなった方に 宅急便で おにぎりを送ったら 「後で食べるわ。そこにおいておいてね。」と言われて 亡くなられたとのこと。

お薬をたくさん飲まれていて 食欲がなかった人が  初女さんの料理を1食食べただけで なんか力がでてきて
お薬は飲まなくてもいいような気がすると言われたこととか 。(薬を飲むなと言っているわけではありませんが
食事の大切さですね)

ジパングと 森のイスキアの話は 別記事にすればよかったな。
少しこんがらかりましたが ご容赦を。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

お心がおにぎりに現れてるのだと感じます。
遠出をする機会は無いと思いますが、30%は有り難いですね。
そうそう、免許の更新では正面写真、無色の背景、影が出てはダメなのですよ。今、ブログに貼り付けてるのは、その没になったデジカメ写真です。

免許証の写真

kazuyooさま♪
免許証の写真は絶対自分で用意していくんだったです。
警察の場所で撮ってもらった写真は、全然良くない。
撮る人もカメラマンでなくて普通のおじさんだし。
今車に乗っていないのでゴールド免許になって 次、5年後は どうなっているやらです。 

どこかで繋がる?

 おはようございます。
当地の新幹線も繋がりましたので、ジパングのこと考えていたところです。
九州管内は今の所車で出掛けていますが、それ以上の所はJRか飛行機利用。
そのうち、車では無理、ということになりましょうから・・・・・。
良く調べると、お得感ありの使い方ありますね!。
30%もお安くなるとランチ代くらいすぐ賄えますもの。おつりも出てオ・ト・ク!。

佐藤初女さんのこと、以前ブログで書きましたが、私が20代の頃、ご夫婦で執筆された本が
新聞の小さな小さな記事に載っていたのが目にとまり、それ以来気になっていた方でした。
そしたら数年前TVでドキュメンタリーが放映され、実際にはお会いできなくても映像で・・・・・。
何かが何処かで繋がった!、と思うことでした。

大人の休日倶楽部切符

マーサさま♪
東日本 北陸方面が 4日間載り放題で1万5千円と言う切符が1月12日から2週間くらい発売になります。
北海道までいけるのが2万5千円くらいだったか?
詳しくは検索してください。
関東までいらしてそれから旅行するのにこれ以上安い切符はないと思います。新幹線も乗り放題だから。
でも最新の凄く豪華な列車には乗れない場合はあるようです。

発売時期は1月と6月が 定例にあるようですがそのほかにもその時々で1日で6千円とか3日で1万2千円とか今年は9月にもあったし
臨時にも出しているようです。

この切符を利用しだして次回は 東北の海岸沿いを旅行してみたいと思っていた矢先の大震災でした。
残念でたまりません。

1月は 鎌倉の我が家は大変寒いので印象が悪いと思いますが
6月は アジサイのきれいな時期ですので6月のご旅行お勧めです。

20代の頃に心に留まった記事を覚えておられたと言うのは凄いですね。森のイスキアにも行ってみたいですね。
遠くから拝見するだけでもいいわね。