久しぶりに庭仕事

ガーデニング
11 /02 2011
庭をやりたかったけれど 藪蚊が多くて くじけておりました。
例年だと11月10日くらいまでは蚊がいたと思ったけれど
今日はほとんど蚊はいなかった。
昨日 お引越しする知り合いの庭からいただいてきた百合の球根を植えなければいけません。

来年 きれいに咲いてくれるといいなあ。
それから鉢植えの雪の下を 地植えに。増えてもいいところに植えました。
来年 斜面いっぱいにピンクの花が咲いてくれるときれいだと思う。

庭にいる私を タマと影千代とハニーがガラス越しに見ています。

久しぶりに長時間庭にいたので 発見あり。
小鳥の巣。何鳥が巣立ったのでしょう?
もみじの木の枝に作った丸いツボのような巣。

IMG_3863.jpg

すずめの巣ではないわね。
お母さんより大きくなっても羽をパタパタとして蒔いてやった米粒を 食べさせてと言っていた小雀を思い出します。
後は 鶯 めじろもたくさんいましたが。
子育てをしている時期は気がつかなかったです。
しかし、小さな小鳥が細い枝を編みこんで籠のようにして枯葉も敷いて卵を産んで暖めてえさを与えて
良くやるものです。雨の日もあったでしょう。

これは台風で塩害にあって下のほうの葉が落ちてしまったけれど
何とか花が咲いたアメジストセージ。

IMG_3865.jpg

これも塩害で紅葉は望めないかと思った木。
枯れているんではなくて紅葉しているのだと思います。

IMG_3862.jpg

この虫は駅で見ました。
鹿のような立派な角があるしこんな幼虫は見たことなかったので撮りました。
これは大きいほう。小さいのもいました。この虫は何になるんだろう。

IMG_3859.jpg




関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

鳥の巣が気になったので検索してみました。
ここでが色んな鳥の巣が写真つきで紹介されていました。

http://www.h3.dion.ne.jp/~pekochan/torinosu.htm

でも見たけど良くわからなかった…(^_^;)
お暇がありましたらこのサイト除いて見ますか?

さんさま♪
きっと鶯だと思う。ホーホケキヨ と鳴く(ホケキョではない)鶯が近くで良く鳴くと思っていたのです。この楓の木のあたりです。

ホーホケキヨと鳴く鶯は 2月に死んだダヤンが帰ってきたと思った鶯だったので 納得です。私がベランダに出ると鳴くのです。

こんな近くに 庭が見えるところに 巣を作って
私たちを見ていたんだなと思うと 涙が出そうよ。

No title

かなり立派な巣ですから鳩以外と思います。安心して子育て出来てたのですね。スズメは樋の上あたりから出入りしてるのを覚えています。どれほどの空間が屋根にあるのか知りませんが。
塩害って、海岸付近だけかと思っていました。前が海のような場所だけかと。雨が流してくれるにしても、植物たちは可哀相でした。
角が2本ですか。まだ出会ってませんが、国蝶・オオムラサキの幼虫かもしれません。
http://www.pteron-world.com/topics/world/oomurasaki.html

大紫

kazuyooさま♪
大紫!そうです!この幼虫です。
一杯いて食樹の木はもう丸裸でした。
まだ小さい幼虫は大きくなるまで葉っぱが足りるのかなと思いました。
あれはエノキという木だったのか。

どうもありがとうございました。