スコティッシュ テリア

10 /30 2011
保護犬のハニーは スコティッシュ テリアでした。
ポスターを貼ってくださっていた動物病院にかゆみの治療と予防注射に娘が連れて行ったら
そこの先生が ポスターを見たときにわかっていたらしく 本を持ってきて教えてくれたとのこと。

純血種です。

IMG_3840.jpg

これはドックショーに出る犬のカットの仕方でしょうが
こんなに毛が長くなるとはびっくり。
でも スコティッシュ テリア で検索すると確かにこの犬です。
鳴き声も 大きさに似合わず野太いし。

テリアの 元祖?
毛色が 黒が多いらしいですが ハニーの色は 小麦色といわれています。
私は蜂蜜色でハニーと言う名前にしましたが 小麦って 英語でなんだ?

ハニーのほうがわかりやすいからいいでしょう。
はあちゃんと呼んでいます。

ちょうど こんな色のテディーベアがありますがテディーベアのような雰囲気です。
この間歩かないので小脇に抱えて歩いていたら
自転車で前から来たお兄さんがハニーを見て 微笑みながら行き過ぎました。

よくかわいいと言われます。

憎めないかわいさがあるのです。

どうして元飼い主はさがしてくれないかなあ?

もう一匹、こちらも保護猫の 影千代。
最初がりがりに痩せていたので顔が細っぽい二等辺三角形で 目がつりあがっていて
ロシアンブルーだと思うけれど 雑種かなと思いました。
しかし、肉付きが良くなってくると
顔も正三角形の きりっと小さい丸い顔になって目も丸くかわいくなって
体の筋肉も美しい とてもいい猫になりました。
影千代も純血種と思います。

影千代も 飼い主さんがわかりません。

今日、影千代にきっと似合うだろうと思うキャットハウスを買ってきました。
ハニーがいるので床でなくて高い所でないとのんびり出来ません。
チェストの上におきました。早速入って寝ています。
マットがふわふわなのでそっともみもみまでしているみたい。
ふかふかなので自分の体熱で暖かいでしょう。

IMG_3857.jpg

ハニーが来て少なからずストレスがあったと思うので 買ってやってよかったです。

この2匹は たぶん同じくらいの年齢です。
精神年齢が近いのでそのうちなれてくるでしょう。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ハニー、かわいいですね(^^)
飼い主さんが探していないのはふしぎです。。。
家が犬を飼える環境なら
飼わせて欲しいのになあ…残念です。

犬派

さんさま♪
さんちゃんは犬派ですか?
犬は大変ですよ。1日2回の散歩は必須だし。
当分はお孫さんが犬の代わりで我慢ですね。
幼児に犬までいたら大変ですよ。

確かにこの犬、友人知人に 飼ってくれない?と聞いて回ったら
飼ってくれる人もいたと思うのに
捨てたとしたらどうして安易に捨てるのだろう。

No title

可愛いから誰かに買ってもらえるとでも思ったのかな?。やむをえない事情もマンに1つは有るかもしれません。
影ちゃん、良いハウスを買ってもらいましたね。ハニーちゃんにも情が映ってしまう前に、飼い主さんが来てくださると良いですが。

No title

私は基本的には何の動物も好きですが
大の犬派です~(*^_^*)
子供の頃から必ず家に犬がいたせいかな…

子供の時はセントバーナードやコリー犬を
飼いたいと夢見ていました。
現実に考えたらねえ…(ーー;)

小型犬は将来飼いたいと思ってますが
借家では難しいですね…

家の孫君は「豆芝」みたいですよ(笑)

ちなみに孫に聞くと「猫しゃんが好き♪」といいます。
何度聞きなおしても「猫しゃん」と言うので
やっぱり猫が好きなのでしょうねえ(^^)

ハニーは たぶんうちの子に

kazuyooさま♪
殺処分されてしまう保護施設に 問い合わせが無いと言うのは
探していないということだと思います。
横浜 神奈川 鎌倉と3箇所に届けてあります。
そこは一度届けてあれば見つかったと言う連絡がない限り
情報は保存されているから 問い合わせればわかるのに。

もううちの子にしようと思って ポスターははずしてきました。

重大な病気にかかって捨てられたのかなと思いましたが
そうでもなく。
保護したときに目のまわりと口の周りが痒くて赤くなっていたのですが
お薬など処方してもらって良くなっています。

大型犬

さんさま♪
私も大型犬飼いたいです。
子犬を飼って看取るまで私の体力が15年も持たないかと思って
盲導犬の引退犬の老後を見てやるボランティアだったら数年間のことと思うのでまだ体力も持つかなと思ったくらいです。

猫と犬は全然違いますね。

犬は たぶん接し方を知っていないと飼い方を間違うかもしれないから今勉強中です。
自分より 上か下かということを見抜きます。
私より 娘が上と思ってる節があります。
甘やかすだけでは駄目です。