ずぼら飯

料理
10 /22 2011
テレビを見ていたら ずぼら飯というのをやっていた。
ベスト10を紹介していた。
1位と2位しか覚えていないけれど書いておこう。

1位は 食パンの周囲にキムチを土手のように乗せて真ん中に生卵を割りいれる。
それから とろけるチーズ四角い薄いやつを上に乗せてオーブンで焼く。

2位は これはまかない飯みたいに コックさんが作っていた。
マルハのさばの水煮を一缶。ホールトマトの缶詰めを一缶。
オリーブオイルをしいて ホールトマトをつぶしながらいためる。
その中にさばの水煮を汁も一緒に一缶全部入れて煮る。塩コショウで味を整える。
スパゲッティーの麺の上にこれを乗せる。

私の今年のずぼら飯は そうめんをたくさんいただいて
他の方に分けたりもしたのですが まだまだあるので ちょっと食べたいときの食べ方。
普通のそうめんツユで食べるのもマイドマイドだとあきますから
このごろは 
1束を 茹でて(1分もあれば茹でられるので簡単)
半分は熱いまま、お湯を入れれば出来上がるタマネギスープの中に入れて食べる。スープは飲みほす。
後半分は水で洗って冷たくして、深入りゴマドレッシングをかけて食べる。

ちょっと食べたいときに便利です。
冷たくすればコシが出ますが熱いままだと冷凍しておいたそうめんを茹でたほうがコシがあります。
微妙な所なのだけれど冷凍する効果って、何か科学的にあるのかしら。

去年の夏のマイブームは 近くのお店に売っていたかぼちゃが甘くて
ただ塩茹でしただけで美味しい。
ほとんどそのまま食べていたけれど 残ったら牛乳とミキサーにかけてスープにも。

我が家で定着しているずぼら飯は
温かい御飯に、海苔をちぎって敷いてその上に 冷奴を乗せて お醤油をかけて食べる。
海苔は韓国ノリでもうまい。キムチをトッピングしたりバリェ-ションはお好みで。
子ども達は食べるラー油などをかけていたかな。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

手軽でおいしくて、舌も満足する、そんなのが一番良いです。私の手抜きは説明できるような代物ではないけれど、その時は美味しいと思って食べています。(笑)

いろいろ

kazuyooさま♪
kazuyooさんも いろいろ、珍しいものを作られますよね。
まず野草をたくさん知っていて食べられるのが驚きです。
私も、エコにもなるし 健康にもいいしと思うから
食べられる野草研究したいです。

ああそうだ、この前 三つ葉を食べた根っこを埋めておいたら葉っぱが出ました。
お吸い物の浮き身位にはなりそうです。
来年も毎年芽が出るかしら。