江ノ島に通う

健康
10 /06 2011
前の記事で江ノ島に行ったと書きました。
目的は ここの申し込みをするために行きました。

IMG_3725.jpg

江ノ島の入り口にあるアイランドスパ。
ここって、街中にあるスポーツジムのように 水中歩行とか 運動も出来るとは知らなかった。
新聞折込チラシで 入会金免除などのキャンペーン中と知って ピンと来ました。

「運動しないと」と思っていたのですが
それにスポーツジムみたいな施設は あちこちにあるけれども 今一 そこに頻繁に通おうという気がしなかった。

ここは温泉は炭酸泉なので炭酸泉は 血圧にいいらしい。
それに 街中にある施設よりも雰囲気がゴージャスです。
富士山も見えるし 180度の眺望はあるし。

江ノ島まで 気候がよければ自転車で来れないことはないかもしれない。
それは一歩譲って無理としても江ノ電で来ましょう。

今ちょっと忙しいので11月後半から来ることにしました。
どうなることやらです。

他の江ノ島の写真。

このときは参道をちょっと上がっただけで引き返しました。

有名なとびっちょと言う店がここに支店を出していました。
以前、まだそんなに有名でなかった頃に食べに行って大きなシラスかき揚げのどんぶりに辟易した。
サンプルを見るとやはり大きいようですね。

IMG_3728.jpg

店には入らなかったけれども生シラスが外で食べられたので食べてみました。
しょうがと酢醤油をかけただけです。甘くて美味しかったです。
朝獲れだそうで 全然生臭くない。300円。

IMG_3727.jpg

売店のおばさんに 猫たちは元気ですか?と聞いたら 元気ですよ~~と言っていました。
寒いと、出てこないね~~と言っていたけれど この子はいました。
人通りの多い参道にいて 観光客をいつもでむかえていた猫。

この寝方は 肝が据わっていますね。
思わず、口元がほころびます。
猫に会える楽しみもあるから 江ノ島スパは続けられるかもしれません。
何しろ3日坊主だから やっぱり辞めたわねと後で思われるかもしれませんが。

IMG_3726.jpg

江ノ電を撮ってみました。

IMG_3729.jpg

帰りは 薄暗くなって 腰越あたりを通る頃は
電気のついた屋内が明るく見えて、魚屋さん 交番におまわりさん ・・・と
それが 高層の建物のない町並みだから 「3丁目の夕日」みたいな風景なのです。
風情がありました。


最後の写真は 江ノ電鎌倉駅のホームから RONDINO の裏手が見えたので撮ってみました。
3角の変形地に建っている小さな店ですが いつもお客でいっぱい。

壁にも書いてありますが1967年からやっていると言うのが凄い。
それで ナポリタンとコーヒーで650円なのです。
ナポリタンは昔ながらのやわらかいナポリタン。懐かしい昔の喫茶店の味。
コーヒーも美味しいから 食事が出来て650円は貴重です。

厨房と客席が明るく見える。この時間でないと気がつかない風景です。
IMG_3731.jpg



関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

水中歩行は人気らしいですし、とても健康に良いと聞きます。お気に入りでしたら尚更の場所です。
あらま~、商品の上で猫が寝てるのですか~。
>RONDINO の裏手
お店にしてはと思ったのです。随分とリーズナブルですね。

No title

kazuyooさま♪
お店の裏側のさびれた様子、こういうのを良しとして
(古い建物の発するメッセージがある)
写真をとっておられるかたがいます。 
私もきれいな写真でないからアップしなくてもいいかと思ったのですが
これもけっこう芸術写真なのよ。