弘法も筆を選ぶ

耳寄り情報
09 /20 2011
以前、落ちてきた木の枝
短く切って剪定ごみに出すと 書きましたが
いいのこぎりが無くて処理できていなかったので

先週の土曜日に 長男が来て アッシー君をしてくれた時に
コーナンで のこぎり買って来ました。
今まで1000円位ののこぎりだったのですが
今度は2000円ののこぎり。

IMG_3598.jpg

これが大活躍で 燃えるごみの日には
外においておいたので壊れた木のイスを ものの5分ほどでばらばらにして結わえて燃やすごみに出来た。

木の枝は大きくてかなりたくさんあったのだけれど
大丈夫でした。剪定ごみに今日全部出せました。

庭がすっきりしました。

いい道具が無くても 上手な人は上手ですと言うのを
弘法筆を選ばずと言うのかと 
私はいいのこぎりでないとできなかったから
「弘法も筆を選ぶ」というタイトルにしたのですが

間違っていてはいけないと思って検索したら
なんだか解釈の違いで喧嘩している所があった。

弘法大師は空海のことだったと検索したおかげでわかりました。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

剪定ゴミを受け付けてくださるなんて良いですね。
所定の長さにそろえられるのは、時間も手間もでしたね。
切りやすい鋸の方が、日ごろ使わない人には良いと私も思います。

剪定ごみ

kazuyoo さま♪
あと草むしりした草とか落ち葉ももって行ってくれます。
それで剪定ごみは 土にして必要な人にくれるんです。
取りに行くのですが。
電動のこぎりにあこがれますが、危ないかもしれないし
そんなに使うわけではないから2000円くらいののこぎりでちょうどいいのかもしれません。

お疲れ様

 こんばんは~。

さぞやすっきり、さっぱりなさったことでしょう。お疲れ様でした。

我が家はこれからです。緑の壁をどこから料理しよう、と腕組み思案中です。

 ほんと、PCは生きた百科事典!、検索しだいで未知の世界に導きます。

ジャストナウの知識も嬉しい、魔法の箱です。

「聞くは一時の恥、知らぬは一生の恥」のところを、PCでずいぶん助けてもらっていますし、

「おまけ」までが凄い!。もう手放せません!。

おばあちゃんの知恵袋

マーサさま♪
おはようございます。
検索は便利ですね。
しかし、昔のようにおばあちゃんの知恵袋の出番は減りましたね。
おばあちゃんたけのこはどういう風に茹でるの?
と聞く所検索してしまいますから。
極力そういうところはのこって欲しいと思いますが。
うちも雑草取りはいい加減です。
蚊と暑さが一段落したら頑張ります。